パソコンで遊びたいなぁ~!

おもてなし

レスリングの続行も決まり日本中でオリンピックの話題で花盛りですが、

今回はプレゼンテーションも凄く面白かったです。
日本人ってこんなにスピーチが上手だったかしらと思うほど、凄く魅力的だったし素晴らしかった!
と、思ったら影の演出者がちゃんといて芝居の様に何度も何度も練習をしたそうです。

b0078675_955317.gif


ロンドンもリオも成功させた凄腕のイギリス人演出家はこんなお仕事もあるんだとビックリしましたがかなりの金額の報酬なんでしょうね。


その中で滝川クリステルさんのの心には感動しました。


最終プレゼンテーションに登場したフリーアナウンサー滝川クリステル(35)は、流ちょうなフランス語で、東京が世界で最も安全な都市であることを訴えて招致に大きく貢献した。「東京は皆さまをユニークにお迎えします。日本語ではそれを『おもてなし』という一語で表現します」。見返りを求めない日本人のホスピタリティー精神の高さをアピールしようと、右手を使ったジェスチャーを交えつつ「お・も・て・な・し」と日本語で発音した後、両手を合わせて目を閉じるパフォーマンスも見せた。


なんか、すっかりおもてなしの心を忘れてしまっていましたが、見返りを求めない良き時代があったのだなぁ~と懐かしく思い、その精神の高さを今後も続けて持ち続けられる世の中が存続するのか?
せめて、7年後にはまだそんな日本人でいたいと思ったものでした。
[PR]
by ma-kom | 2013-09-09 09:08 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/20982395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by honest111 at 2013-09-09 12:12 x
見たかったなぁ、プレゼン。

こちらでは、なにも見られない
なにも放送しない
だからテレビは殆ど見ていないし。

ご紹介、ありがとうございました♪
Commented by ma-kom at 2013-09-09 13:56
今回のハイライトはこのプレゼンだったと思います。you tube に投稿されていないかしら。
これを〇〇〇詐欺に使われたら完全に騙されそう。
そう言えばカウンセラーの河合隼夫先生は「カウンセラーに必要なのはスキルだ」とおっしゃっていました?

名前
URL
削除用パスワード
<< 老化は足元から 2020年東京オリンピック開催 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳