パソコンで遊びたいなぁ~!

月イチ歌舞伎ー怪談 牡丹燈籠

b0078675_916147.gif


関東では梅雨明け宣言?
って言うか梅雨はあったのか?無かったのか?

農作物が心配ですね。激しい雨は嫌だけど・・・・シトシト雨は少しは必要かも・・・・。
って、勝手な事を思っています。

本当は明日行くはずだった月イチ歌舞伎に昨日出かけてしまいました。
土曜日と言う事をすっかり忘れて何時もの時間に出かけたら、何と一時間もズレていた。

「怪談 牡丹燈籠」=片岡仁左衛門・坂東玉三郎・坂東三津五郎・中村七之助・中村壱太郎他

三遊亭圓朝の怪談劇ー幽霊より怖い、人間の業

とにかく仁左衛門さんと玉三郎さんの美しさ!
これはそのまま平安時代の衣装を着て踊っていても不思議では無い所作の美しさ!

最後に女房を殺すシーンなんですが一コマ一コマカットしても絵になると言う見事な構成美にうっとりしました。



そう言えば記憶の片隅に何だか同じような舞台・・・・????
と、思いきや、2009年11月にNHK 劇場への招待「怪談 牡丹燈籠」 が放映されていました。

豪華出演者と大胆な演出で描かれる、
日本三大怪談話の名作「怪談 牡丹燈籠」。
出演は段田安則、伊藤蘭、初舞台の瑛太ほか


これが物凄く面白くなく、初舞台の瑛太はまったく×××で、蘭ちゃんも段田さんも魅力なし・・・・。

比較されては気の毒ですが、さすが芸の力と言うか、歌舞伎400年の技と言うか、最後のシーンに凝縮されていてまたまた大満足でした。

遊び呆けているようですが、その後しっかり母の施設で介助して長い一日が終わりました。
[PR]
by ma-kom | 2013-07-07 09:49 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/20694486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 猛暑到来 エアコンが来る >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
本当に暑いですね。( ̄□..
by ma-kom at 07:08
東京方面から訪れると佐賀..
by kyonchan54 at 18:56
解決して良かったですね。..
by ma-kom at 06:24
(こんちわッ}(゚δ゚*..
by risu777771 at 15:49
risu777771さ..
by ma-kom at 08:25
メモ帳