パソコンで遊びたいなぁ~!

平成25年6月歌舞伎鑑賞教室「紅葉狩」

帰国後初めての外出です。

体調が未だ回復していなかったのでハラハラドキドキでしたが、どうにか無事観劇が出来、帰りに薬が切れていた横浜のクリニックまで足を延ばして帰ってきたら、流石に疲れ果てて早々に寝てしまいました。

残念、毎日更新がこんな所で途切れるとは・・・・。(~--)/(^^;) なんでやねん!

歌舞伎鑑賞教室なので、若い中学生の観客と一緒です。
義太夫の素晴らしい語りにコックリコックリ(笑)
私もコックリ・・・!
あの義太夫さんの語りは本当に気持ちが良いですね。
脳波に直接影響を与えるのでしょう(笑)

今回の案内役は大ごひいきの中村隼人君とさらに若い15歳の中村虎之介君でした。
隼人君は2年前から比べるとすっかりお兄さんになったと言うか、お上手になっていました。最近はマスコミ登場も多いいし、社会や現場が人間を育てていくと言うのが良く分かります。安心して見ていられました。
b0078675_9261541.jpg


だけど、歌舞伎の世界ではお父さんの中村錦之介さんでさえ、こんな大役は初めてで、まだまだまだ・・・・・
時間がかかります。
今回のお役もかなり重要な役でこんな機会にこうしてお勉強できるのは本当に良い事ですね。
この歌舞伎鑑賞教室は、勿論若い学生さん達に見てもらう事が第一ですが、若手の練習の場としても重要な要素を占めています。

本来の歌舞伎座ではどこにいるのか捜すのにさえ大変なのですから、大変な世界だと思いますがこの伝統芸って素晴らしいと思います。
[PR]
by ma-kom | 2013-06-12 09:46 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/20584362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< こんなことが・・・。 カンボジアの旅⑤ >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳