パソコンで遊びたいなぁ~!

カンボジアの旅⑤

この日は9時出発なのでゆっくり起きて、朝食もゆっくり。

例のプールサイドで頂きました。
朝はまだ気持ちが良いです。プールサイドにマッサージルームを発見。午後の4時に一時間の予約を入れました。全身マッサージで15ドルは安いのか高いのか良く分かりません。
が、日本の感覚からいうと安いですよね。

9時からは東南アジア最大の湖、トンレサップ湖クルーズです。途中で水上マーケットにも立ち寄りますが、前日のスコールのせいでしょうか、それとももともとこんな色なんでしょうか?
まるで泥水、雨季と乾季では4倍もその広さが違うと言う日本では考えられない、生活環境です。

b0078675_10371538.jpg


b0078675_10373175.jpg


湖の向こう側はベトナム人が住んでいるとか・・・・。
メコン川も繋がっているし、島国の私たちには理解出来ない事がこうして旅で発見できるのは嬉しい事ですが、日本にも宮本輝さんの「泥の河」と言う名作が有るように、この国もあと何十年後には変わっていくのでしょう。未来があると言う事は楽しみです。

船は私たち2人とガイドだけでしたが降りる時に若い船頭に「チップ」と要求されました。

日系企業で働くカンボジア人で、英語や日本語を話せる人は200~300$くらいの給料をもらっているらしい。

でも、どちらも話せないという人の給料はせいぜい50~60$

これは日系企業に努めている人の話だから、普通にカンボジアの会社なんかで働いている人や、

トゥクトゥクドライバーなんかの給料はもっと下なんだろうと思う。


そう思うとこの一ドルのチップは良いのか悪いのか考えてしまう。

水上マーケットでも物乞いが当然のようにやって来た。これがまかり通っている間は国は発展しない。
苦しくても頑張ってほしい・・・と思いますね。
1ドルのチップって簡単なんですが、元々チップ制の無いこの国だから余計考えさせられます。

昼食はバイキングでは無くカンボジア料理でしたが、もうすでにお腹に入らない状態で30分くらいで引き揚げてきました。
b0078675_10515845.jpg


その代りに予定コースに無いマーケットで下してくれないかとガイドさんに交渉。
だけど、会社の方針でホテル近くのお店に案内しなくてはならないらしい・・・・。

日本人経営のお店は感じが良く、ホテルと目の鼻の先、何だか疲れたのでマーケットまで戻る気分がなくなりそのままホテルへ戻りました。

オールドマーケットの周りには沢山の店が並び、街歩きには面白そうでしたが、何せ、この日に帰ります。もう一日あったら間違いなく街歩きをしたでしょうね。それだけが心残り054.gif054.gif054.gif

16時に予約通りにマッサージをしにプールサイドのお店に。
全身をやってくれた割にはあんまり効かなかったみたい。と言うより台湾でやった足だけの方が効果があった気がします。
あんまり全身のマッサージはやったことが無いから良く分かりませんが、その時は肩が凄くこっていたので解してもらいたかった。
さて、あっという間に一時間が過ぎ、この時もチップで困りました。
料金が15ドルなので5~10は多いような気がして3ドル渡しましたが、どうなんでしょうね。????です。

17:30分にホテルを出発して空港に向かいます。
ガイドさんは中には入れないので入口の所でお別れです。
一生懸命日本語を勉強してガイドになったのでしょうね。でも、翌日もその翌日も仕事は無いと言っていました。海外には一度も行ったことがないとも。

ちょっとくたびれた32歳の独身のソピアさん。頑張って下さい!
この国では四つ葉のクローバーが普通だそうです。これから幸せがたくさんたくさん待っているでしょうから・・・。

b0078675_11154457.jpg


シュムリアップ空港で注意する点はハノイで乗り継ぎなのでチケットは2枚必要ですが、荷物は日本まで送ってもらう様気を付ける事です。

小さな飛行場でワンタンを食べ腹ごしらえ20:45(?)出発を待ちます。
b0078675_11221922.jpg

ゆっくりしているとお店の人が「ハノイ、ハノイ」とせかせました。
何も言わなくても良く分かっているのですが、我々のハノイは次の便でした。016.gif
20:10搭乗になっているのですが係員すら来ません。これがカンボジアなのです。

大幅に遅れて飛行機はハノイへ向かいました。
あろうことか、ここでも行きと同じ機内食が・・・・。もう、全く無理でした。

ハノイからは00:30発の成田です。これは行きにしっかり学んだので小さなテレビ画面から確認しました。
そして予定通り7:35分に成田着
しかし、その前にまたまた朝食が・・・・。
もう、睡眠不足もあって、気持ちが悪くって何も食べられませんでした。
こうして、無事帰って来ましたが、
母の事があると思っての弾丸トラベルは私の体力ではすでに無理で、次回はゆっくりリゾートに行きたいですが、当分は何処にも行きたくないと言うのが本音ですね(笑)

それにしてもチップの問題は頭が痛い。

b0078675_11463679.jpg

[PR]
by ma-kom | 2013-06-10 09:29 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/20570950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by olive at 2013-06-14 22:38 x
カンボジアまで旅をされていらしたんですねェ@@
ある意味 お一人暮らしの気ままなma-komさんが羨ましい。
旅慣れた感じを受けます (流石!っ)
チップの件 大変・・なんですねェ(--)

お腹が弱いので海外旅行は気がひけて・・
そんなことを気にしている内に あちこち歩けない年齢(老齢)とナルわけで・・。
Commented by ma-kom at 2013-06-15 09:12
oliveさん こんにちは♪

私も旅慣れてはいなく、
いつも帰って来て具合が悪くなります(笑)

今回もなかなか調子が戻らず
当分海外は嫌状態になっていますが・・・。

老齢は私も恐怖です。だんだん動けなくなって
だから尚更焦っているのかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 平成25年6月歌舞伎鑑賞教室「... カンボジアの旅④ >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳