パソコンで遊びたいなぁ~!

カンボジアの旅①

朝帰りはきつい(笑)
未だに体中が痛いし、使い物になりません。
旅の仕方も考えなくてはならない年齢になったと言う事でしょうね。

取りあえず今回の旅も今で無くては無理と言う事で出かけました。

どうしても行きたがっていた友人は、「ビザが必要なくなってからでも良い」と言う事でしたがそこまで私の体力が持ちそうも無かったのでギリギリの選択でした。

とにかく朝が早いので、十分に睡眠がとれず、苦戦しましたね。
なにしろ4:40分頃には家を出ましたから・・・・。。普段9時起きの身には辛い辛い・・・。007.gif
成田には7:20分到着の予定が7:00に着き、集合は7:30分でしたが飛行機は10:00発。
もう少しゆっくりでも良かったんじゃないかなぁ~。

時間が早かったのでお茶をしたのですが、そこではソフトバンクの電波しか駄目でフリーでは無かったですね。
出国ロビーに入ってからはフリーのwifiが使えますので、スマートフォンの方は切り替えて使用したほうが良いでしょう。

b0078675_10401836.jpg

カンボジアは直行便が無いので乗り換えですが、今回はベトナムのハノイです。安いツアーはこの乗り換え時間が長かったりするので注意が必要ですが今回は1時間30分くらいだったのでラッキーでしたが、逆に無事乗り換えが出来るのか不安でしたね。

途中で富士山がこんなに綺麗に・・・。やっぱり綺麗ですよね。

b0078675_10443229.jpg


機内食はこんな感じ。海鮮丼と書いてあったので興味津々だったのですが、鰻でした。
b0078675_10452538.jpg


無事ハノイに着き、さあそこから乗り継ぎカウンターへ向かいます。間違っても入国審査(IMMIGRATON)へ向かっては行けません。ベトナムへ入国してしまいます。

その乗継カウンター人が一人座っているだけでちょっと貧弱なカウンターなので???でしたがOKでした。
そこから2階へあがり、手荷物のセキュリティチェックを済ませるとテレビ画面で搭乗口を確認と指示があったのですが、その掲示板らしきものが見つかりません。

そこへ日本人の団体が・・・・。昨年も来たと言うリーダー格のおじさんがゲート3だと言うのですが、何で確かめたのかしら???昨年の記憶?

とにかく、掲示板・掲示板・掲示板と言って聞いて見たりもしたのですが、こちらのイメージとのギャップがありすぎて見つけるまでえらく時間がかかりました。

b0078675_10591422.jpg


「おじさん、3番ゲートじゃ無くって、6番ゲートよ。」外国では人に頼らず自分で確認しないと駄目ですね。
急に変更になったりする場合があるので気を付けないと・・・・。
おじさんたちのグループはのんびり3番ゲート近辺でお買い物をしていました。
海外では知ったかぶりは禁物です034.gif

ハノイからシェムリアップまでは2時間もかかりませんが、ここでも簡単な機内食が出ました。
今晩は夕食が無いので丁度いいと言うものの必要ないかもしれません。
b0078675_1174100.jpg


17時30分前にはシェムリアップ国際空港に着きました。
なあ、何て可愛い空港なんでしょう!

b0078675_1171636.jpg


b0078675_117623.jpg


ビザの申請はここでも簡単に取れるようです。
カンボジアのビザは到着した空港(シェムリアップ国際空港、プノンペン国際空港)で簡単に取れます。そしてこの方法が最も安価です。観光旅行であればわざわざ日本でビザ申請する必要はありません。


との事ですが英語に慣れていないと時間がかかりそうです。6月1日から大使館発行のビザも2500円に値上がりしました。現地が一番安いと言っていますが20US$だそうです。

b0078675_1116121.jpg


ホテルはお値段の割には快適に過ごせそうですが、時間帯によってはお湯が出ない・・・。
これだけが難点でした。

b0078675_11201768.jpg

ウエルカムフルーツのマンゴが最高に美味しかったです。
これからが時期なんですね。

ちなみに今回の旅は2人だけに現地ガイド+ドライバーと言うちょっと豪華な(?)旅になりました。
この国では現地ガイドが空港内に入れないので帰りの手続きも自分たちでしなくてはなりません。
国によっては習慣や決まりごとが違うので違うと言う事を肝に銘じないと・・・・。

翌日も4時に起きて5時出発なので早々にベッドに入りましたが、肝心のお湯が出なかったのでゆっくり湯船に浸かる事は出来ませんでした。054.gif054.gif054.gif054.gif

無料wifiはパスワードを聞けば繋げますが、電波が弱くって、切れたり、繋がったり。画像は小さくしないと無理でした。でも、これで携帯を使わずメールが出来、お留守番とのコンタクトが取れました。
[PR]
by ma-kom | 2013-06-07 11:37 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/20561182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< カンボジアの旅② 帰って来ました。 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳