パソコンで遊びたいなぁ~!

犬山城と犬山観光

昨年の12月、名古屋に来た時に時間があったので犬山観光に行こうと思っていたのですが、お天気が崩れてしまったので美術館に変更をした経緯があります。

犬山には大きな山車のお祭りがあって、その山車に乗るからくり人形が有名ですが、それを是非みたいと思っていたのです。

今回、名鉄犬山ホテルに泊まり、犬山の街も案内してもらい、効率よく廻れました。
やっぱり地元の強みですよね。

b0078675_10285181.jpg


ホテルから犬山城が見え、前には木曽川が流れていて、こちらも癒しの風景です。6月からはここで鵜飼が始まり、また賑やかになるでしょうね。
鵜飼も是非見たいのですが、そんなに頻繁には来れない距離です。

高山祭か鵜飼か・・・・どちらもシーズンオンは予約も難しいかもしれませんね。

ホテルのお食事もGoodでした。勿論お風呂は温泉です。お値段も特別料金で安かったですよ016.gif

b0078675_10344135.jpg


犬山の街は高山を小振りにしたような街並みで、ちょっとこれでやっていけるのかと心配になるほどですが
資料館ものんびりしてみんないい人だと言う気がします。

b0078675_10472935.jpg


からくり人形の実演は本来土日みたいでしたが、ツアーの団体さんが入ったと見えて特別に動かしてくれました。これはラッキーでした。

b0078675_10381422.jpg


b0078675_10482732.jpg

後はビデオがあるのでそれで大体の様子が分かりますが、お祭りの時の13台の山車は見事でしょうね。
ただし、今年は2日とも強風のため中止になったみたいですが・・・。

b0078675_1048117.jpg


高山祭ほど有名ではありませんが山車はこちらの方が凄いと言う噂も・・・。
どちらにしてもこちらも凄い人だそうです。

地元の友人はそれぞれマイカーで移動をしていて、まあ、車が無いと動けないと言っていましたが、Yちゃんの所は更に山の中で猿が出ると言っていました。
そんなみなさんなので東京にはあまり来ていないのですが、海外には行っている・・・(笑)
その感覚って凄く新鮮で面白かったです。
ヨーロッパに10日間くらい行くのであったら東京で一週間ショートスティすれば面白いと思うのだけど・・・。


若いMちゃんを呼び出しての話題はムカデの駆除の話
みなさん、本当に生粋の岐阜っ子で、都会の生活では想像もつかないですが、何だかとっても素敵。
もともとKちゃんと旅友としてのメール交換から始まり、昨年名古屋に来た時に出て来てくれて初めてご対面をして意気投合、今回の運びとなりました。Yちゃんとも旅友のコミュで一緒だったのでメール交換はあったものの、MちゃんはYチャン達の地元友なので何の接点も無い人が、こんなに気さくに会えるのは地方人の素朴さなんでしょうね。

今回も良い旅をさせていただきました。

さあ、気分を切り替えてカンボジアモードにしなければ・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2013-05-31 09:22 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/20514836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mariko789 at 2013-05-31 13:18
犬山、いいですね~~~
私は、いずれ日本へ帰ったとしても、もう東京には住まないと思う
どこか鄙びた地方がいいなぁ~~
温泉がでるところなら、なおいいです♪
「ここがいい!」というお勧めの町(村・島)があったら教えてね♪
条件は、交通の便があり、家賃が安いところ!

Commented by mako at 2013-05-31 21:00 x
犬山は名古屋から30分くらいなので比較的
便利の良い街ですが、
地方の人は一人に一台の車生活と言っていましたので
交通の便が良いとは言えないですよね。

最近はどう言う訳か熱海に引っ越しをしている友人が
何人もいますけど・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 宝塚 宙組ーモンテ・クリスト伯 花フェスターバラ祭り >>



今年はどんな一年になるのかな?
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳