福島の旅ー三春の桜・鶴ヶ城・会津鉄道

2日分の睡眠を取ったように眠りつづけました。

早くすっきりしたいですね。

さて、いよいよ三春の滝桜ですが、三大巨桜(岐阜の薄墨桜・山梨の神代桜)の1つとして知られる、推定樹齢1000年超、樹高12m、根回り11m、幹周り9.5m、枝張り東西22m・南北18m。の桜です。

推定1000年超と言うので実のところ定かではありませんが、天保の頃、加茂季鷹の詠歌によってその名を知られ、三春藩主の御用木として保護されたそうです。

と、言っても当時の様子は想像も出来ませんが、ちょっと高台にあって見下ろすその姿は雄大で美しいです。

今まで何度かチャンスがあったのにその都度ドタキャン等で行かれなかった三春の桜・・・・。
ここは旬にまた来ても良いかなぁ~・・・・。

本来は今頃は満開のはずでしたが、今回のツアーはすべての日程がずれてしまって満開を見た人は居なかったのでは・・・・。と、言う訳で急きょ鶴ヶ城まで廻ってくれることになりました。
勿論天守閣まで登る時間は無いのですが、こちらの桜は今が満開。
でも、途中で雪が・・・・。

今、八重の桜で盛り上がっていますが、私は4度目の訪問なので、ここはもういいやって感じです。

さて、次が今回の旅でちょっと興味があった会津鉄道の乗車体験。
乗車する芦ノ牧温泉の駅には猫の駅長さんがいるので有名ですが、16:30分で退社だそうでこの日も居ませんでした。と、言うよりこの素晴らしいローカル線は一輌の単線で、この時間になると駅の窓口も終了になる様です。こうした無人駅が沢山あるみたいです。

今回はお試しなので様子が分かって良かったです。11月に来た時にお天気の都合で降りられなかった塔のへつり駅もあるではないですか。
会津鉄道、ゆっくり乗ってみたい鉄道でした。この鉄道に乗車するために、まる一日がかりの日帰りバスツアーでした。新宿に着いたのが10時ちょっと前。
by ma-kom | 2013-04-24 10:45 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/20330991
<< 福島の旅ー三春の桜・鶴ヶ城・会津鉄道 福島の旅ー花見山公園 >>