パソコンで遊びたいなぁ~!

交通費をかけても行きたいお店 湯島 くろぎ

和食でもっとも予約困難な店といえば、やはり、湯島 くろぎと言われている超有名店のランチに誘われて行ってきました。

とにかく夜の料理にはメニューが無くおまかせで何と恐ろしい034.gifお値段も時価なんです。
噂だと15000円位から30000円位と幅があるので良く分かりません。008.gif

そのお店がどう言う訳か格安のランチを限定で行っています。
一説によると若い職人さんの修行の一環とも言われていますが、これは本当にお得なんですが、これも前月の1日2日で翌月の予約が埋まってしまうと言う超難関なコースなんです。

b0078675_1026990.jpg


だいたい知る人ぞ知ると言うかお店には看板がありません。看板替りのマーク?
恐る恐る格子戸を開けると中に、昔の名前が出てきます。

b0078675_1028284.jpg


お昼は鯛茶漬けのみですが、これがお替りOKとか。今回は6人だったので6人用の個室でした。
b0078675_10312038.jpg


最初はご飯に乗せてそのままで食し、それからお茶漬けにします。
一緒に行ったグルメたちは見事に鯛を4回お替りしていました。041.gif
流石に私は2回だけでしたが、へたをすると何杯も食べたくなる美味しさでした。
ランチ代より交通費の方がお高いのですが、それを差し引いてもまた来たいと思いましたが、予約が本当に大変そうで電話がなかなかつながらなかったようです。
b0078675_10305010.jpg

b0078675_10305663.jpg

b0078675_1031568.jpg


お会計をするのが恥ずかしいほどの丁寧なおもてなしをしていただき、気分よく上野公園の桜を見物して帰って来ました。

b0078675_10434834.jpg
b0078675_10433532.jpg
b0078675_10432522.jpg


そうそう、近くにぶどうパンで有名なお店もありました。
b0078675_10443338.jpg

[PR]
by ma-kom | 2013-03-27 10:49 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/20208295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ☆銀河☆ at 2013-03-28 11:13 x
 くろぎ、知りませんでした。行ってみたいです~。
桜の時期によく取れました。お友達に感謝ですね。
今度予約頑張ってみます。

ブドウパンのお店、よく知ってます。
ここを通った時は必ず買います。
パンが重たいのよね。
店の奥で、常連のおじさん達がコーヒーでとぐろ巻いてます。
Commented by mako at 2013-03-28 20:00 x
ブドウパンはあっという間に食べてしまいました。

有名なんですね!

くろぎはやっぱり地元の人からの情報なので
何でも地元は強いですね。

でも私の所から行くには他に何か目的を持ちたいです。
やっぱり上野の展覧会でしょうか?

予約頑張ってみてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 果てしなく続く・・・。 Googleリーダーが消えた。 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳