パソコンで遊びたいなぁ~!

これが無いと海外には行けません。

来年の7月にパスポートが切れます。
一年未満になったら切り替え申請が出来、提出書類が簡単なので気にしていました。
どっちみち残余期間が6か月無いとダメな国もあるので早めに越したことはありません。
来年早々と思っていたのですが、先日歯医者のついでに役所で行っていた不在投票を済ませ、気になっていた本籍の確認をして来たのでその勢いで行ってきました。普段は行かない同じ方向なんです016.gif

本来はパスポートと写真だけでいいはずなんですが本籍地を書く欄があって、その本籍地を現住所に移したのが問題で、現住所と思い込んでいたのですが、表示替えで住所は変わったのに、本籍はそのまま古い住所と言う変な形になりました。
前にその指摘を受けたのですが、そのことだけは覚えていたのに旧住所の末尾が1だったか4だったかすっかり忘れていました。←健忘症ですね。
それを確認に行ったら住民票を取ってくださいと言われ余計な300円を払って住民票を貰って来ました。
教えてくれないのですね・・・・。

まあ、そんな事で早い方が良いと思い行ってきましたが、年内に出来ると聞いてビックリしました。
そんな事だったら来年にすれば良かったかなぁ~。

所が問題勃発。
持参した顔写真にクレームが・・・・・。

b0078675_18501385.jpg


まず、首が見えない。
メガネに光が少し見える。
髪がほほに垂れている。

私から見たら全然問題ないと思うのだけど・・・・・。
また、横浜の本所では無く厚木にあるパスポートセンター県央支所に行ったので、すっぴん状態。
同じ階に写真店があるのですが、まさかね~10年間すっぴん写真008.gif008.gif008.gif008.gif

まあ、最初から2013年にしたかったので出直しても良かったのですが、取り合えず受け取りますと言って受け取ったので、問題が無かったら来週には出来上がって来るそうです。

パスポートってこんなに高かったでしたっけ?
b0078675_1951872.jpg


もう、ため息が出ますね~。5年だったら半分にすればいいのにね。
これで最後になるかしら・・・・。

b0078675_19221245.gif

[PR]
by ma-kom | 2012-12-14 09:25 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/19662093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 大門坊 at 2012-12-14 23:07 x
「MAKOさん、こんにちは。古い旅券の思い出です。昔勤務した会社の元社長が明治時代に英国に長期出張した時の旅券を見せてくれたことがあります。
形式は今と違い、一枚の証書で、そこに"To whom it may cncern" とあり、日本語で「要路の諸官に要請す」とあったように記憶します。
インターネットで調べると、次の説明がありました。「The Minister for Foreign Affairs of Japan requests all those whom it may concern to allow
the bearer, a Japanese national, to pass freely and without hindrance and, in case of need, to afford him or her every possible aid and protection.」
「日本国外務大臣は日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく旅行させ, かつ, 同人に必要な保護扶助を与えられるよう, 関係の諸官に要請する.
- 研究社 新和英中辞典」

また、ブログにある旅券発給費の高さに今更ながら驚きました。なお、私がモスクワに出張した頃の1ルーブルは400円でしたが、今はたったの3円程度。
これも驚き。世の中変わりました。
Commented by mako at 2012-12-14 23:11 x
大門坊さん

世の中の移り変わりの速さにビックリですよね。

ロシアはやっぱり寒いでしょうね。
私はキャビアと雪用のブーツを買いに行きたいと
真剣に思っているのですが・・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< フォーシーズンズホテル椿山荘と... 検査の憂鬱 >>



今年はどんな一年になるのかな?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳