4日目ーマレー鉄道にてマラッカへ

マレー鉄道でマラッカへは行けません。

本当はKLからバスなのですが日本人はマレー鉄道がお好きなので。
そういう私もマレー鉄道に乗ってみたかったのです。
本心はもう少し長距離を。今回はちょっとしたさわりだけなのであっという間についてしまって景色の変化を味わう暇もありませんでした。

KLの駅は故黒川記章さんがかかわったようで至る所で日本語が明記されていて日本人が多いかと言うとそうでもないみたいです。
マレーシアは日本ではあまり人気が無いみたいですね。

マレー鉄道はとりあえず乗っていただいて、と言う感じであっという間に終わり、そこからはまたバスになりました。これはフリーで乗った方が楽しいでしょう。
マラッカと言えば海賊と言う印象がありますが、何となくマカオに似ているような気がしましたが、私としてはマカオの勝ちかなぁ~。
お昼ごはんはマラッカ名物ババニョニャ料理だったのですが、写真は撮れていません。
手でぐちゃぐちゃ混ぜて食べるのでちょっと色彩的に汚い(笑)
でも、味はとってもおいしい・・・・。不思議な料理でした。
ここに来て、私としては食べる事に飽きてきた・・・・・。
トイレは相変わらず素朴でそのまま、左上にあるホースで洗います。手桶の所もありこちらはまだ良い方。
紙は絶対流してはいけないのですが、これを流す輩がまだいてトイレがあちこちで詰まっていました。
困ったものです。もう少し大きな日本語や英語でダメ出しをしないと後からの人が大変!033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif

夕食はKLに戻ってスチームボード。こちらの人は良く食べる。山ほど余って申し訳ないほどでした。
早くホテルに帰って休みたい
この日は8:00集合だったので、凄く疲れました・・・・・。
翌日は半日フリーです。ゆっくり寝られます。今回の旅はこういう時間が多かったのでとってもありがたかったです。

KLでは街の至る所に公衆電話があり、コインで簡単に国際電話が掛けられます。
私の小銭解消方法はこれに限っていますが1リンギット以内、20セントとか10セントを集めて何度か日本にかけました。
ただ、空港で携帯に掛けたときはうまくつながらなかった・・・・。
やり方があるのかもしれないですね。
by ma-kom | 2012-11-23 11:28 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/19547178
<< 5日目ークアラルンプールにて 3日目クアラルンプール市内観光... >>

☆銀河☆さん こんにちは..
リアルタイムブログをずっ..
有難うございます。 病..
こんばんは、 風邪..
by risu777771 at 20:00
こんにちは♪ 入り..