ホーチミンからクアラルンプールへ

2日目の朝はどうしたわけかゆっくりで午前中自由行動でした。

ホテルの位置が中心地まで歩いて20分~30分の所にあったので、前日のおさらいと言う訳で郵便局まで行ってその先のデパートの中にあるスーパーに足を運びました。
こうしたフリー時間がある場合はホテルの立地条件って大切です。

2日目だったので街歩きに慣れている我々とホーチミンが2度目だと言うご夫婦以外は時間つぶしに困ったみたい。

私たちはゆっくりお散歩を兼ねて歩いて行ったのですが、ご夫婦はすべてタクシー。
流石に汗だくでシャワーのお世話になりましたが、帰りはタクシーでも良かったかも・・・。
でも、初めての所でなかなかタクシーには乗れません。

この町は殆どがバイクとバスで電車がありません。そう言えば公衆電話も見ることが無かったです。コインが使われていないと言うので電話には興味があったのですが、郵便局の電話ボックスではクレジットカード式でした。
なので、この国からは自分の携帯で留守宅に電話をしました。

車優先の国なので横断歩道を渡るのも冷や冷やもので、地元の人と一緒に後を小走りに着いていきました。

もう少し滞在して街角のカフェでゆっくりしたかったです。本当にヨーロッパの香りがして素敵でした。

スーパーは10時からなのであまり時間はありません。外国に行ってスーパー見物は定番で本当に面白いです。母へのお土産のウエハースをたくさん買いました。(笑)

この日はお昼に名物のフォーを頂き、そのまま飛行場へ。
クアラルンプールまで飛びます。機内食が出るのでフォーも要らなかったのですが、名物ですからね。

空港での待ち時間がかなりあったのですが、よくよく見れば、こんなサービスも

US$だと思うのですがかなりお安いです。シャンプーをしてもらえばよかったと悔しかったです。
そう言えば、この国はドルがそのまま使えますが。唯一スーパーだけはドンのみでしたね。クレジットカードも使えなかったのは初めてで、ビックリしましたが、そう言えば日本でも使えないスーパーがあるのでまだまだなんでしょうね。

クアラルンプールの空港は素晴らしく混んでいました。
6度目の訪問ですが様子が変わっていました。

この指紋認証ですがランダムなのか混んでいたからなのか、顔判断なのか、行きも帰りも私はパスでした。

とにかくトイレに寄った6人組は大幅に遅れて皆さんにえらい迷惑をかけてしまいました。
クアラルンプールの空港は6度目だったのにすっかり忘れてしまって、KLIAは、「森の中の空港、空港の中の森」をテーマに、世界に名を馳せた日本人建築家、故黒川紀章氏が設計を担当。メインターミナルを大成建設、サテライトを竹中工務店が施工するなど、日本の技術力を駆使して建築された、とても大きな空港なのです。

メインターミナルとサテライトを結ぶエアロトレインに乗ったのをすっかり忘れてしまって008.gif008.gifウロウロ・・・・。

とにかくこの空港は遊べますよ。アジアのハブ空港と言われる所以でしょうね。楽しい所が沢山。
そうも言っていられなく、到着から凄くお待たせしてやっと出口へ。
この日はホテルへ入る前に皆さんと中華の夕食を頂きました。

どう言う訳か写真が一枚もありません。
ホテルはエコノミークラスはインド人街にあるホテルで大きなスーパーの上にある庶民的なホテルで廻りはインドのお店が多かったです。前に一度も来たことが無い所だったので嬉しかったのですが
な、なんとバスタブが無い・・・・・。

こんな事は海外旅行で初めての経験です。ここに3泊とはちょっと悲しい・・・・かなぁ。
今回も温泉の元持参で来たと言うのに・・・・。

ただ,この街も暑いので外出のたびにシャワーは日課になるのですが、やっぱり私は湯船に浸かりたい。
それが海外旅行の条件だったのに・・・・。マレーシアで裏切られるとは・・・・。チエックしなかったのはうかつだったかしらね。
でも、今回のグレードアップ組もワンランクアップ組はバスタブなしで、どうしてもバスタブが必要と言うご夫婦が更にランクアップしてホテルを見つけてもらったとか・・・・。
今まで、マレーシアでバスタブ無は無かったのでこれは甘かった。時、5年は経っているものね。
この街は交通網が開けているのでフリータイムも楽しみです。

マレーシア初めてと言う皆さん、口をそろえて「日本より凄いね」って絶賛していました。
クアラルンプールは本当に緑も多いし高層ビルも至る所にあり、楽しい街です。
by ma-kom | 2012-11-21 13:43 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/19536100
<< 3日目クアラルンプール市内観光... 第一日目ーホーチミン市 >>