パソコンで遊びたいなぁ~!

但馬の小京都ー出石市~天橋立

砂丘を後にしたバスは兵庫県出石市へ向かいました。
出石町は、「古事記」「日本書紀」にも名前の見える歴史の古い町です。
この地で有名な皿そばの昼食です。わんこそばみたいですが、あらかじめ枚数が決まっていてだいたい一人5皿だそうです。後は一枚につき●●円追加とか。

b0078675_1036408.jpg


こじんまりした城下町でしたがここでも時間が足りなかった。暑いのでゆっくり歩きながら休憩しながら散策をしてみたかったです。

b0078675_10384674.jpg


b0078675_10402671.jpg


なかなか素敵な街でこんな小屋も

b0078675_10432354.jpg


b0078675_10434157.jpg


こんぴら歌舞伎みたいですね。片岡愛之助さんが出演されるとか。最近人気者だからね。良いけど全席指定で10,000円は高いか安いか・・・・。微妙・・・・。

こんな機会でもなくては絶対立ち寄らなかった小さな街に何故か心が引き付けられてまた行ってみたいなぁ~と心が揺らいでいます。

b0078675_10533331.jpg


日本にはこんな街がまだまだたくさん残っているのですね。愛媛県内子にも内子座が残っていてここもまた訪れたいと心密かに思っているのですが、今回もまた儲けもので、ちょっとニヤついています。016.gif

さあ、ここから一気に天橋立までバスは進みます。
ココのケーブルカーはオプションでしたが(640円)、昇らない人はいませんでしたね。
傘松公園から一気に昇りましたが、ここに来て妹は疲れのピークに達したらしく、「股のぞき体験」もせず。ベンチに座りっぱなしでした。何でも眠剤がここに来て効いて来てしまったらしく天橋立どころでは無かったみたいです。

b0078675_1954461.jpg

ツアーコースによってはお散歩もある様ですが、取り合えず今回の旅は上から眺めると言うコースでした。
b0078675_19572114.jpg

どうせなら歩いてみたかったですが、また別の日にね。
はっきり言って一泊二日の旅の最終観光は疲れだけが残っていてちょっと気の毒。
ここは前に来たような?初めての様な?そんな印象でした。
こんな感じでちょっとハードな旅は早めの伊丹空港への到着で一応終わりを告げました。
ココでの待ち時間は本当にもったいなかったですが、道路状況の心配で仕方がなかったのでしょう。結局我が家に着いたのは11時30分くらいになってしまいましたが、台風の前でその点はラッキーでした。
しかし
筋肉疲労は収まらず、裏の温泉施設へ行って解消して来ました。(笑)
取り合えず温泉なんですが、やっぱりどこか物足りない・・・・・。
でも、回数券を購入してしまったので6か月間はここに通わないと・・・・。
次の温泉予定は2月に決まっている湯西川温泉になるのでしょうか?
[PR]
by ma-kom | 2012-10-03 10:26 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/19083678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ☆銀河☆ at 2012-10-03 16:50 x
 すごいツァーですね。
行きたいところ、全く知らない所満載、本当に1泊2日なのでしょうか?
2泊、3泊してもいいぐらいですね。
足立美術館も出雲大社も行ったことがありません。
一度行きたいわ。
出石市、全く知りませんでした。
魅力ある町ですね~。

国内旅行も体力のあるうちにというお言葉、
納得しました。
Commented by nao♪ at 2012-10-03 18:12 x
一泊二日でこれだけ廻ったのですか?
強行軍でしたね。でもお天気にも恵まれご姉妹で楽しまれたようで何よりでした。

私は天橋立から、出雲大社まで2泊3日のツァーで廻った事があります。
一泊目の城崎温泉が大いに気に入りました。
叉行きたいくらいです。

2泊目は「皆生温泉」でしたが、こちらはあまり印象なし・・・
足立美術館の日本一のお庭に圧倒されました。
今回ご紹介の出石市も覚えがありますね。
Commented by mako at 2012-10-03 18:17 x
私の友人は島根県は老後にとってあると言っていました。(笑)
出石市(いずしし)は読み方さえ忘れてしまう知らない街でしたが
素敵ですよね。
本当に小さな街なのでツアーにでてもメインでは無いので
捜すのが大変そうだし、個人で行くとなると情報さえ
入って来ません。

今回はラッキーでしたがこういう町が日本全国たくさんあるのでしょう。
きっと小説などを読んでいると気になる町が出てくるのでしょうね。
最近小説読んでいないかななぁ・・・。
Commented by mako at 2012-10-03 18:26 x
nao♪さん

普通、2泊3日の工程ですよね。
どうしてこんなハードなツアーを組んだのか不思議ですが
結構人気があるみたいで友人はキャンセル待ちだったみたいです。
我が家でも2泊3日では行けなかったかもしれません。

朝の羽田もたくさんの人でごった返していて、みんな動いているん
だなぁ~と改めて感心したり・・・。

とにかく体力をつけなければ国内旅行も危なくなってきた・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 近場の温泉施設 鳥取砂丘 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by ma-kom at 19:39
はじめまして  突然の..
by 森のたぬき at 17:48
新しい事にチャレンジする..
by ma-kom at 09:19
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
メモ帳