パソコンで遊びたいなぁ~!

三朝温泉

昨日の台風は凄かったですね。想定外の事が多い昨今、窓ガラスが割れたらどうしょうかと真剣に考えました。
所がうってかっわって今日のお天気ー10月のスタートはとても美しい東西の空。なんか良いことがあるかしら016.gif

三朝温泉
この温泉郷はとっても素朴な温泉地で、多分凄く安い料金にもかかわらず、丁寧なおもてなしをしていただきました。

旅館は古いのですが、トイレはウィッシュレットだし、椅子があると言うのは疲れないでいいですね。
各部屋におかみさんの生けた季節の花が飾られれていて、心が和みます。
b0078675_19282491.jpg

b0078675_2022523.jpg

食事は大広間での配膳でしたが、各組毎にスペースが空いていてすぐ前が知らない人でなくって本当に良かったです。

別の大広間では畳の部屋にテーブルを配しての食事風景が見られました。
多分、もう少し高いツアーなのでしょう。

料理長自慢の会席料理は、旬の食材と、地元ならではの食材が並ぶ創作会席。となっていますのでツアー料金として、少しずつ質=量を落としてはいると思います。
素朴でしたが松茸の土瓶蒸しまでついて女子にはちょうど良いかも・・・。
なので大食漢には足りないかも・・・・。

お料理にはすべて温泉水が使われているのでご飯が美味しい・・・。


b0078675_19205094.jpg
b0078675_19203622.jpg

b0078675_19263611.jpg


朝食も素朴に地元のシジミの味噌汁とご飯がやっぱり美味しい・・・。バスでなければもっと食べたかったくらい。
b0078675_1930920.jpg


献立の一例

・森の樹かふぇのお刺身こんにゃく
・鳥取名産 とうふちくわ
・丸ごと食べれるお魚【ハタハタ】の焼物
・東郷湖のしじみ汁
・たまご料理 / お豆腐 / 梅牛蒡 / のり佃煮 他


6:30分から早朝散歩。素朴な景色ですよね。
河原に露天風呂が・・・。もう何人かは入っていたみたい。覗けば丸見え状態ですが、ジロジロは見れないけど、おじさんたちは慣れっこになっているみたいでぜんぜん気にも留めていなかったです。
b0078675_19311048.jpg
b0078675_19305732.jpg

b0078675_932375.jpg



さて、結果、3度の入浴は出来たのですが、
b0078675_19432720.jpg

三朝温泉は蒸気を吸って体の中に取り込むことが一番効果があると言われています。湯けむりの中にある【ラドン】を吸う。それによって免疫力がアップしたり、新陳代謝が良くなったり、美肌効果あったり…これをホルミシス効果と言います。

湯けむりが逃げちゃう露天風呂とは違い、たっぷりと蒸気のこもった地下の大浴場で思う存分三朝温泉を堪能してください!!

肝心要の蒸気がぜんぜんこもっていなくて全く吸い込むことが出来ませんでした。
これはすごく残念です。それと3回と言っても滞在時間が短かったので長風呂は出来ず、全く物足りなかったです。ラジウム温泉は近い所で増富温泉があり、人気の所で玉川温泉がありますが、素朴で温泉郷としてはちょうど良い三朝温泉、もう少し近かったら・・・・・ね!良かったのに・・・。
[PR]
by ma-kom | 2012-10-01 08:51 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/19067069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 鳥取砂丘 足立美術館 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳