人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足立美術館

足立美術館は今回の旅のメインテーマでした。
オプションなので希望者だけで1800円の入場料。
実際は2200円するので団体料金は安いと思うけど、それでも短時間見学だと思うと高いなぁ~。
希望しない人は近くにある清水寺というお寺見物。

足立美術館_b0078675_18592192.jpg

ここには横山大観画伯の絵が沢山あるのですが、
現在秋季特別展として
花や鳥に愛情を注ぎ、生涯花鳥画を描き続けた日本画家・榊原紫峰(1887~1971)
の生誕125年を記念した展覧会が開催されています。

全く知らない人だったのですが、これが見ごたえがある素晴らしい作品揃いでした。

ただ、こちらの美術館の目玉は何と言ってもその美しさにある庭園でしょうね。
残念ながら歩くことは禁止されているのですが大きな窓を額縁として見る景色はどれも素晴らしい!

足立美術館_b0078675_18514482.jpg
足立美術館_b0078675_18513375.jpg
足立美術館_b0078675_1851169.jpg
足立美術館_b0078675_1851682.jpg
足立美術館_b0078675_18505666.jpg
足立美術館_b0078675_1850475.jpg
足立美術館_b0078675_18503881.jpg
足立美術館_b0078675_18502829.jpg
足立美術館_b0078675_18501984.jpg
足立美術館_b0078675_1850854.jpg
足立美術館_b0078675_18495864.jpg

足立美術館_b0078675_18515628.jpg

足立美術館_b0078675_18494136.jpg


はっきり言ってここでも駆け足だったので、ゆっくり堪能する時間は無かったですね。
こちらには素敵なカフェが何軒もあったので、ゆっくりお茶タイムを取りながらお庭を眺めるのが最高の贅沢ではないでしょうか?!
この空間は浸ると言う形容が一番ぴったりすると思うけど・・・・。

ここからバスは鳥取県へ向かいます。
お待ちかねのラドン温泉。夕食前にお風呂へ行けるか疑問。
取り合えず3回は入りたいけど、朝が早かった分早く寝て体力も温存しなければ・・・・。
Commented by 大門坊 at 2012-09-30 18:42 x
MAKOさん、こんにちは。この庭園は素晴らしいですね。また、MAKOさんのカメラ・ウワークも素晴らしい。有難うございました。目の保養をさせて頂きました。
Commented by ma-kom at 2012-09-30 19:12
大門坊さん

私のカメラワークが素晴らしいのではなく
この庭園は何処を撮っても絵になるように
造園されているのです。

流石にここまで来ると混雑とは無縁の世界
ゆったりとした独特な空気が流れていました。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2012-09-30 09:00 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)