人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾一周ー台北→忠烈祠・故宮博物院


042.gif反日デモはますます加速して目を覆いたくなりますが、略奪を行う国民性に何だか涙さえ出てきそう。

そう言えば台湾のガイドさんが言っていましたが最近たくさんの中国人が訪れますが、訪問先をチェックされて、規制されているそうです。あの国では事実を把握することは難しいのでしょうね。
一部のインテリ層だけでは暴走を止めることは出来ないのでしょう。みんな何かに不満だらけ・・・・。
発散できれば何でもいいのでしょうね。

050.gif
さて、台北へ戻ったのですが、このままフリーになったわけでは無く、ここから皆様お待ちかねの故宮博物院へ向かうのですが、時間的に遅い方が空いていると言う事で、辛亥革命、抗日戦争や中共との戦いで戦死した約33万人の兵士の霊を祀ってい忠烈祠で1時間毎に行われる衛兵交代儀式の行進を見に行きました。

何と私は3度目なのでそれほど目新しくは無かったのですが、初めての友人は追っかけをするほど面白かったそうです。ただこの暑さ並みの暑さでは無く、兵士たちはこれこそ地獄の訓練でしょう。021.gif

台湾一周ー台北→忠烈祠・故宮博物院_b0078675_1215620.jpg


日本もこんなに暑いのですから台湾はもっと暑い。058.gif058.gif058.gif
雨がこんなにも降らないのは珍しいとの事。こうなったら少しは降ってほしかった.....。

さて、中国人の観光客がそろそろ引き上げると言う時刻を見量って故宮博物院へ向かいました。

ここでは90分の見学ですが、とてもとても全部を鑑賞することは出来ません。ここは今回で3度目ですがいつでも早足で駆け巡ります。本当にお好きな方は一日でも二日でもゆっくりと廻られると良いでしょうね。
台湾一周ー台北→忠烈祠・故宮博物院_b0078675_1702638.jpg

中でも有名な次の2点は今回もしっかり見てきましたが白菜の2匹の虫は今回初めて二匹目を確認できました。そんな事を出来ない早足でガイドさんは次のコーナーに移動していましたが、3回目の強みでしょうか(笑)

台湾一周ー台北→忠烈祠・故宮博物院_b0078675_16275711.jpg
台湾一周ー台北→忠烈祠・故宮博物院_b0078675_16273840.jpg


とにかくすごい数ですので前もってテーマを決めて行かれると良いと思います。着いたらその部屋にまず直行。台湾までは遠いと思われる方はあと2年後に日本でも見られるかも・・・・。これもまた凄い人出でしょうね。だったら台湾へ行った方が絶対いいと思いますけど・・・・。

台北の故宮博物院は23日、同博物院の収蔵品を日本で展示する構想について、2014年6~9月に東京国立博物館で、 ... また、東京国立博物館が返礼として、17年をメドに、台湾で「日本宮廷美術精品展」を開催することでも合意した


この日はこれで解散でした。
OPで小龍包で有名な鼎泰豐の夕食と台北101展望台ツアーが6000円でありましたけど、勿論パスしてホテルの近くの「京鼎樓(ジンディンロウ)」へ出かけました。ここはネットで5%オフ。

京鼎樓(ジンディンロウ)」は「鼎泰豊」で修行をつんだ陳シェフが独立してつくったお店です。2005年には、東京の恵比寿に店舗をオープン。日本人でも人気があり、台北のお店の日本人率は高まる一方! ちなみに「京鼎小館」も同氏がつくった姉妹店です。

ここの特徴は、とにかく「さっぱり」した味。肉もスープも上品で、あっさりした仕上がりになっています。食べてしばらく経ってみると、ほとんど胃がもたれていないことに驚くでしょう。濃厚な味が好みなら鼎泰豊、さっぱりした味なら京鼎樓が口に合うはず。日本のテレビ番組との企画でつくられた「烏龍茶小籠包」も名物のひとつです。

店内はかなり庶民的な雰囲気で、「小龍包カフェ」をコンセプトにしている東京店とは全く違います。鼎泰豊のように洗練されたムードはないものの、逆に台湾らしい風情が漂っていて悪くありません。ちなみに日本語のメニューがあり、日本語も通じます。


台湾一周ー台北→忠烈祠・故宮博物院_b0078675_16595837.jpg


でも、悲しいかな・・・おばさん2人ではそんなに食べられません。だから台湾には大勢で行った方が絶対に良いですね。この辺は長春路と言ってマッサージ屋さんの多い所です。飛び込みでどこでもOKではないでしょうか?
足裏マッサージ30分+足浴10分=500元を基準にしたらよいかと思われます。

ココのホテル(第一大飯店)は安いツアー専門のビジネスホテルの様なホテルですが、駅で言うとMRTの中山と松江南京が歩ける距離で凄く便利です。一階にドトールが出来ていてこれも便利ですよね。
台湾一周ー台北→忠烈祠・故宮博物院_b0078675_1781332.jpg


今回はここで2泊します。ベッドも快適でした。050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
Commented by 大門坊 at 2012-09-16 16:09 x
MAKOさん、こんにちは。毎日の台湾便り、有難うございます。博物院の見学が僅か90分とは時間が全然足りなくて残念でしたね。また、太魯閣峡谷は非常に結構でした。元気にご旅行が出来るMAKOさんがうらやましい。
Commented by mako at 2012-09-16 19:33 x
大門坊さん

私ももう少し若かったら鉄道で台湾一周の旅をしてみたいです。

台湾は中央に3000m級の山が走っているので
簡単に一周の路線があるだけなので旅がしやすいような気がします。

太魯閣峡谷は紅葉があったら綺麗だったでしょうね。

故宮博物院は14年に日本でお披露目がある様なので
大門坊さんもそれまで足腰を鍛えていてください。
私がお供をしますよ。(*'ー'*)ふふっ♪
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2012-09-16 11:23 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)