人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年の話

数日前に熱海をセッティングしてくれた年下の友人からメールが入り

「来年の事を言うと鬼が笑うかもしれませんが・・・」と言う出だしの文章
何と、湯西川かまくら祭り1/21~3/20へのお誘いでした。

お仕事をしている友人なので土日しか動けないので今から押さえて予約をしたそうです。
これから人集め。

凄いね。来年の2月にもう予定が入ってしまった。
それも雪遊び・・・・・。

来年の話_b0078675_1044596.jpg


妹からは「介護をしている人じゃないみたい」と最大の嫌味を言われてしまった。008.gif
これでまたまた何か穴埋めをしなければ・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

まあ、良くお出かけする事と感心しているだけなんですが、極度の方向音痴の妹は旅に出ると緊張して疲れだけが残るみたい。
妹の最大のストレス解消方法は都心へ出て綺麗なものを見て(宝塚とか美術展とか)美味しいものを食べる事だそうなので、ちょっと楽しみ方が違うのです。
年内3つの宝塚をゲットしているので妹は私に少々頭が上がらないのです(笑)

だけど、昨日もハイツの中の友人2人に偶然に逢いそれぞれ「姉は明後日から台湾旅行です」と言ったら
2人共に「まあ、お姉さん、お金持ち!」と言われたそうです。

お金持ちって・・・・?????

これには妹もビックリ! ビジネスクラスでヨーロッパ一周旅行じゃあるまいし・・・・。まして、飛鳥でのクルージングじゃ無いですよ。

丁度、旅友から銀行さん主催のクルージング10日間(一人160万円)にお友達がお付き合いでご夫婦で参加したばかりだと言う話を聞いたので「身近にもお金持ちがいるものだわ」と妹と話したばかりでした。

そんなリッチな旅から考えたら可愛いものですが、別の友人も北イタリアへビジネスクラスで出かけたとか・・・。

そう言う年廻りだと言う事です。本来は・・・・。

それとお金に関しての価値観の違いかなぁ~。使うことに興味が無いとか・・・。逆に貯める事だけが生きがいとか・・・。(そういう人もいました)

「いいなぁ~良いなぁ~」と言っていたパートの同僚は自分のお給料は一切手つかずと言っていたので、もう既に1,000万円は貯まっているはず・・・・。

その辺の違いなんでしょうね。

「お金は貯めるものでは無い」とこれは母方のおばあちゃんの口癖。
「貯めたお金は医者か坊主が持って行く」と言って、本当に何も残さず逝ってしまったので、娘である母も見事に何も残さず逝きそうだし、父も計算通り葬式代だけ残して使い切って、これはお見事と言うしか無いですね。

来年の話_b0078675_11272573.gif


実はこのお金を上手に使うと言うのが本当は一番難しいのではないでしょうか。
Commented by ☆銀河☆ at 2012-09-04 12:29 x
 こんにちは。ようやく秋の気配が感じられますね。
びっくりしました。
私も台湾に行きます。
それもmakoさんが帰ってくる日に出発です。
十数年ぶりの海外団体旅行なので、
皆に合わせて行動ができるかどうか少しドキドキです。

湯西川のかまくら祭り、初めて知りました。
ウットリですね。
Commented by ma-kom at 2012-09-04 14:31
台湾も刻々変化しているので

一年前の知識もあてになりません。

十数年ぶりの団体旅行どうでしょうね?

楽と言えば楽なんですが・・・・。

取り合えず楽しみですね。

この暑さはどんなものでしょうね(;^-^Aフキフキ
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2012-09-04 11:40 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)