九州に着きましたが・・・。

今日も朝早くから国立劇場へ出かけます。
妹は翌日から母親の所へ行っており「、なんでこんなに続けてのお出かけなの?」とちょっと機嫌が悪いのですが、11日からは尾瀬行きが決まっているし、今月は歌舞伎教室で後半は親子用のプログラムになってしまうので、この日しか予定がとれなかったのです。

取り合えず、毎日の出来事なので、こんな所へ掲載しますが自分でも訳が分からなくなって来ています。

7月7日七夕様です。
早朝の天気は今一つ。6:00出発なので早くからみなさん起きていて、それよりも寝られなかったので4:30分に携帯でアラームを予約していたのですが、途中で消しました。

熊本城。高千穂渓谷・太宰府天満宮と3県の日帰り旅行の出発です。
そして、門司港発20:00出港のフェリーに乗って神戸へ向かいます。

九州旅行は2009年9月・フェリーの旅は2007年5月にもう少し詳しく記載していますので興味があればそちらをご覧ください。040.gif

ただ、妹が初めてだったので「大きなお城!」と感激していましたが、本来日本の神社・仏閣等には興味がないようなのでそれなりにそれなりに・・・・。天守閣にも登りませんでした。

当日の朝まで凄い雨が降っていたらしく、散策は危ないところだったようですが、何とか歩くことが出来ましたが、いつもはきれいな水の色が凄いことになっていましたね。神話の国がキャッチフレーズなんですけどね。

太宰府天満宮は母親の故郷なので、何度でも来たかったところです。
でも、やっぱり、自分の足で来ていないので、福岡まで来たと言う実感は無かったみたいですよ。

ちょうど七夕祭りのイベントが始まろうとしていましたが、船の時間があるので早々に引き揚げました。
大宰府の駅が直ぐ側にあるので福岡に来ることがあればまた来れそうですが、来る時があるのかなぁ~~。
私は同じ所へ何度でも来ることが好きなのですが、妹は「もう、いいんじゃない」と言っています。
旅の仕方や好みもそれぞれで、やっぱり同じ所へ行くのだったら違う所へ行きたいという人が圧倒的に多いですね。

新門司港20:00出港神戸港には翌朝8:30分到着予定です。
帰りの船は行きより少し小さめの船で、気に入らないのは浴槽の窓が下半分曇りガラスになっていることです。これでは外が見えない・・・・。
神戸で少し散策をするのでこの船なのですが、大阪まで行くのであれば行きと同じやまとが良いかも。

次の日も時間的に明石海峡大橋しか見られませんでした。

8:30分から神戸の北野地区へ向かいました。
ココも何度も来ているので、異人館めぐりはパスをして、北野ホテルでお茶をしようと思ったのですが、お茶の時間には早すぎて、朝食タイムだったのですが、ココの朝食は3か月前からの予約で、遅くとも3日前までで締め切るそうです。

お席が取れるか確認しますと言っていただいたのですが、何とこの朝食、昼のランチより全然優雅なのでしょう、5,000円以上はするそうです。
そこまで、堪能する時間は無かったので、向かいのパンコーナーでパンだけ買って帰って来ました。
一度は泊まりたいホテルですけど・・・ね!

10:40分神戸を後にして、大阪城へ向かいました。
ここは20年くらい前に来た所ですが人の多さにビックリしました。

こうして2泊3日の旅はバスの中と船の中が圧倒的に長かったと言う印象で終わりましたけど、やっぱりハードでしたね。それでも、一人参加の私たちより年配の方々が多いのにはビックリしました。
今の、60・70代は元気ですね。
男性の一人参加者も多かったですよ。
by ma-kom | 2012-07-10 08:52 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/18573939
<< 尾瀬ハイキングツアー 船旅のつもりが・・・。 >>

歩かないと足が萎えてしま..
 最近はお散歩することが..
yamamoto-45..
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..