パソコンで遊びたいなぁ~!

平成中村座

浅草からはスカイツリーが大きく見えて隅田川の桜が満開になると素晴らしいローケーションになると思います。

b0078675_10112060.jpg
b0078675_1011398.jpg


桜はまだでしたが梅がさかりでこれはこれで良いものですね。
b0078675_10124579.jpg


平成中村座は江戸時代の小屋を現在に復活させた移動型の小屋です。今回は隅田公園でのロングランですが次回は何処へ行くのでしょう。これは全く新しい試みの劇場で一度は体験したかったのですが何せお高い(笑)
ただし、今回は試演会と言うことで全席指定3,000円です。

通常の3月公演昼の部は
一、歌舞伎十八番の内 暫(しばらく)海老蔵他

二、
b0078675_10205389.jpg


三、舞鶴雪月花(ぶかくせつげっか)七之助・仁左衛門・勘三郎

b0078675_1023359.jpg
b0078675_10231668.jpg


今回の試演会はその中の一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)が若い人によって演じられました。大勢のお客様の前で演じる事は勉強になるし、客が役者を育てていくと言う事でしょうね。
それにしても今回はその後の座談会に3月公演の出演者が勢ぞろいなのでそのせいもあっての大入り満員。若手もやりがいがあるというものでしょう。
b0078675_10241537.jpg


この小屋の特徴は舞台バックが開いて外の景色が融合すると言う演出になっています。
今回は寒かったのですぐ閉じましたが、4月の桜のシーズンには綺麗な桜が眺められるかもしれません。ただね~、もう少しお安かったら(くどいけど)・・・・。金比羅歌舞伎の金丸座の雰囲気があって素敵なんですが・・・。

b0078675_10344118.jpg


さて、中村座見物のお話はここまで028.gif028.gif028.gif028.gif

今回はチケットを発券機で受け取らなければならなかったので少し早めに行きました。
当然30分位時間があったので目の前にある神社に行ってお参りをしました。

b0078675_10384376.jpg

お清めの水を説明どおりにやっていたら突然着物姿の男の人が・・・。
思わず・・・「こんにちは」と声をかけてしまいました。相手はビックリしたようでしたが「こんにちは」と返してくれました。「これから伺うのです」と言ったら驚いたように「ああ、そうですか、ありがとうございます。」と言って足早に段上へ駆け上がりお参りをしていました。
b0078675_104158100.jpg

後姿だったらいいかもと思いシャッターをきりましたが、階段を昇る私とのすれ違い様に何てご挨拶をしようかと迷っていたら先方から「お待ちしています」と声をかけていただいてこれはほっとしました。(笑)舞台が始まる前に座長として一人お参りに来る姿に少々感動をしてしまいました。
b0078675_1043424.jpg

今回のハイライトはこれかなぁ~。
                                                  
[PR]
by ma-kom | 2012-03-20 10:55 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/17997777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 春遠からじ 平成中村座試演会 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳