パソコンで遊びたいなぁ~!

極上美の饗宴

今日はお天気が良いですよ。
部屋の窓から丹沢が綺麗に見えています。こんなんで幸せ感に浸れるのですから自然って素晴らしい!

b0078675_9392294.jpg


と、言いながら昨日再放送で見たNHKBS極上美の饗宴は素晴らしかったです。

3月は 新オルセーの輝き(1)「木もれ日の秘密~ルノワール」
パリのオルセー美術館が、大規模にリニューアル。19世紀に生まれた印象派絵画の魅力を最大限に引き出す改装で、名画が見違えるようになったと評判だ。その魅力を2回シリーズで探る。1回目は、ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」。揺らめく木もれ日と人々の躍動感を見事に描き出した印象派屈指の傑作は、どのようにして生まれたのか? 絵に秘められた知られざる真実を探る。ソフィー・マルソーが登場!


本当に光の芸術と言われている作品が今までの見え方とは違うのです。

目の前にはアーチストの吉岡徳仁さんのガラスの椅子が展示されていますが、ここに腰掛けて眺める事が出来ます。最高にお洒落だと思いませんか?ただし、そんな余裕があるのでしょうか?
これは、やっぱり寒い季節に行かないとゆっくり座って眺める事などは出来ないでしょう。
美術館巡りは冬に限りますね~~~。

b0078675_1015650.jpg


b0078675_947599.jpg


本日は第2段が21:00から放送されます。
b0078675_1042325.jpg

森でピクニックを楽しむかのような4人の男女。なぜ女性ひとりが裸なのか?なぜ視線がばらばらなのか? 見れば見るほど不思議なマネの「草上の昼食」。この絵が、リニューアルした新オルセーで最も重要な作品の1つだという。なぜなのか? 絵画と同じ場面をスタジオに再現し、写真家ホンマタカシがファインダーを通して謎に挑む。すると、絵画に革新をもたらしたマネのねらいが見えてきた! プレゼンターはソフィー・マルソー。

これは見るしかないですね(笑)
イヤイヤ・・・・行くしかないかなぁ~ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ
[PR]
by ma-kom | 2012-03-12 10:10 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/17953596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyonchan54 at 2012-03-12 10:56
行ってみたいです。冬が良いんですね。そう言えばスペインのプラドに行った時も
ロシアのエルミタージュに行った時も夏でそれはそれは多くてトコロテン式に押し出さ
れる形で絵の良さをじっくり味わう事が出来ませんでした。
「もう一度」は、なかなか無理ですから美術館巡りは冬が狙い目ですね。
makoさんの東欧旅行を拝見して観光も冬が良いかもしれないと思ったばかりです。
Commented by mako at 2012-03-12 17:23 x
四季折々の美しさはあると思いますが
人の多さははねぇ~~。
立ち止まってはいけないと言われても・・・。

これは東京でも同じです。
本当に人が多いです。

ウィーンの美術館では椅子に座って眺められました。
オルセーでも吉岡さんの椅子に座って眺めたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 何気なく・・・。 あれから1年 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
レゴちゃん 母など..
by ma-kom at 15:44
メモ帳