パソコンで遊びたいなぁ~!

地元のコンサート

これも日曜日の出来事です。

地元で遊ぼうと言うコミュの仲間が誘ってくれた無料のコンサート。
ウィーンでコンサートに行けなったのでオーケストラの音楽を聴きたかったのです。
本来は800円だそうですが、HPに登録すれば無料ご招待されるとか・・・。
まあ、地元で頑張っているアマチュアですが14年の実績があり、年2回の定期演奏会をおこなっているようです。

曲目
チャイコフスキー→スラブ行進曲
ジャン・シベリウス→カレリア組曲
休憩
メンデルスゾーン→交響曲第三番 イ短調

コミュの仲間は前回他で行われた別の無料コンサートよりぜんぜん良かったと言いますが、ちょっと考えてしまいました。
お客様は多分身内の方々でしょうね。子供の発表会に家族で見に来ると言う雰囲気。後、シニアは無料だったので、地元の音楽好き・・・・・。

私はと言えば、そんなに造詣も深くなく、出来れば良いものを吟味して味わいたいと言う年齢に達しているので、次回はパスと言う事で・・・・・。

音楽家と言うのは自立して生計を立てるのは難しいのですね。プロになれるのは本当に一握り、甲子園に出た野球少年がプロになれなくって草野球で実践していると言う様な事でしょうか。
それでも、自腹を切ってでも大きなホールで演奏がしたいと言う気持ちは分かるのですが、それを応援してあげる余裕がありません。m(_ _)m
みなさんはそれぞれの夢を諦めず頑張っていただきたいと思います。


大門坊さんから送っていただいた
行進曲 ウィーンからの挨拶
本当はこう言うコンサートをウィーンで聴きたかったですね。


私が学生の頃、美術の授業は独特で、まず教科書に出ている作品は全て番号だけ。
勿論、ピカソもゴッホもルノアールもあるのですが、名前で惑わされないようにとの配慮?でした。
美術館へ行ったらまず、真ん中に立って、本当に気に入った絵だけを見てくれば良いという指導でしたね。だから、私も未だに作家と言うより、自分にとって好きな物だけと言う教えが身についてしまって、美術館めぐりは早いですよ(笑)
同じ様に音楽も映画も演劇も旅も、自分にとってどうだかで判断しますので、人付き合いは悪いかなぁ~~。だから一人が良いのかもしれませんね。
[PR]
by ma-kom | 2012-02-22 10:03 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/17841520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ☆銀河☆ at 2012-02-22 11:15 x
 プラハ、ウィーンを再度訪問させていただきました!!
この2都市しか行かなかったので、makoさんの記事で懐かしく楽しい思い出を
錆びついた頭から引っ張り出すことが出来ました。
有難う~~

オットーワーグナーの建物はずいぶん見て回りました。
華麗だったり、斬新だったり、ワクワクする建物ですね。
メダリヨンハウスから分離派会館へ歩き、その後はベルベデーレ宮殿
に行った日もあります。

チェコの雪景色、綺麗ですね。
makoさんが行きたかったのもよくわかります。
チェコは大変な歴史をくぐっているのに、住んでいる方達は
人懐こくてとても優しい印象を受けました。
チェコはもう一度行きたい街です
Commented by mako at 2012-02-22 19:59 x
チェコもブタペストもそれなりの歴史を持った国ですので
何か、他の国とは違った感じがします。

残念なことにどちらも一人歩きをしていないので
様子が分かりませんが、地下鉄とトラムで歩けないでしょうか?
物価も安いし、とても気に入りました。
また、行ってみたいですが、ウィーンももう少し歩きたかったです。
とくに、クリムトは全制覇したかったですね。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< こんな日は家にいたいよね。 トリックアートの世界 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳