パソコンで遊びたいなぁ~!

中欧の旅ーウィーン~ザルツブルグへ

ホテルに着いたら、まずお風呂に入ります。
それも、しっかり温泉の入浴剤を入れて、ゆっくり身体をほぐします。
どっちにしてもヨーロッパの旅では野菜不足になってしまって、食欲が無くなりますが、今回ももはや限界。昼間市場で買った大きなパプリカとサンドイッチで充分でした。和風ドレッシングとツナマヨネーズは日本から持参した物です。さっぱり頂きました。後は日本から持参したスープでしたが、青汁を持ってくれば良かったと後悔しました。とにかく生野菜は朝の食事の時少々・・・。それもウゥーンでは全くありませんでしたね。20年前に比べればまだましかなぁ~。あの時はどの国も簡単なコンチネンタルブレックファーストでした。
b0078675_1874174.jpg


このホテルの一つ手前にスパの施設があり、フリータイムに利用したおじ様がいましたが水着が必要です。最初から分かっていたわけでしょうか?随分旅慣れているというか、用意が良いですよね。このおじ様デジカメも使えない年齢なんですが・・・・。奥様はホテルにお留守番だったようです。何時でも持参しているのかしら。
b0078675_18262212.jpg


朝8:00出発でいよいよ最後の観光地塩で有名なザルツブルグへ向かいます。
バスの中から行きたかったオットー・ワーグナーの建物を目の前に見てラッキー!
b0078675_183026100.jpg

b0078675_18353371.jpg

見たかったですね~~~。
b0078675_18355474.jpg

最後の観光地はモーツァルトの生家があることでも有名ですがカラヤンの像もありました。
また、ここは映画サウンドオブミュージックでも御馴染みの場所ですが、何せ雪景色なのでちょっと実感が湧きませんでした。ここは別の季節が宜しい様で・・・・。
ここでの昼食は自由だったので、例のおば様たちとテイクアウトのお店で簡単なサンドイッチで済ませました。
b0078675_18541274.jpg
b0078675_1854221.jpg

b0078675_18565580.jpg

そうして、行きと同じようにミュンヘンの町まで行き、19:55発の成田行きの全日空に乗り無事にご帰還いたしました。(^◇^ ;) ホエ~ッ 

1ユーロ→104.35円
サンドイッチ類
b0078675_1932329.jpg

飲み物→コーヒー・2.5ユーロくらい。ワインは逆に2ユーロの店もありました。
美術館→ベルヴェデーレ=アダルト11ユーロ・シニア=8.5ユーロ
   →美術史博物館=12ユーロ
24時間切符→5.7ユーロ
トイレチップ→有料な所で0.2-0.7

今回はお土産もそれほど買って来なかったのでユーロが少し余りました。同行者は円に換金しましたが、私は残してあります。こうでもしないとまた行けなくなるので・・・・。
毎回、そんな事をして、ドルもリンギットも台湾元も残っているのですが、果たして次回があるのでしょうか?

皆様、長い間お付き合いくださってありがとうございました。053.gif053.gif053.gif053.gif
私も少々くたびれてしまいました。ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ 014.gif014.gif014.gif014.gif
[PR]
by ma-kom | 2012-02-20 09:30 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/17831613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 大門坊 at 2012-02-20 17:04 x
MAKOさんは趣味が広いですね。先日は美術、今度は建築物ですか。敬服します。無粋な私めはつい為替レートに目が行きます。今は円高で、観光には絶好のチャンスですなァ。私が初めて海外に出かけた頃は1米ドルが360円、ソ連のルーブルは大枚400円でした。それが今や米ドルが78円近辺、ルーブルに至ってはなんと僅か3円程度、100分の1以下ですよ。もう一度出かけたいが、なにしろ身体が言う事を聞かない。非常に残念。「人生現品限り」とはこのことです。
Commented by mako at 2012-02-20 18:47 x
いやいや、建築はね、クリムトつながりで当時の分離派の中心人物だったからですよ。
音楽も美術も建築も自分の好きな物だけ少しだけ・・・・。
いい加減なんですよ。

一ドル360円は長い事言われていましたよね。
初めてアメリカに行った時のレートは幾らだったのか?
ドル預金で持っているドルでも140円くらいだったような。
もう、ずーっと持ち続けるしか気分が晴れません。(笑)

大門坊さん、車椅子でもお出かけは無理ですか?
気圧の変化等の影響があるでしょうか?
最近はサポート付きのツアーもあるようですよ。
Commented by naoママ at 2012-02-21 21:25 x
私は4年半前の初夏の夏至の頃に、チェコ・ウィーン・ハンガリーと行きましたが
冬の雪がある中欧も綺麗ですね。

プラハやウィーンやブタペストの画像を懐かしく拝見させて戴きましたが
ザルツブルグは行っていないのですよ。
サウンドオブミュージックの世界は、いつか是非訪ねてみたいと思っています。

ウィーンで忘れられないのは、美術史美術館と当日チケットを並んで買って
「オペラ座」の三階席から鑑賞したオペラ・・・
2ユーローの立見席でした。
Commented by mako at 2012-02-22 10:31 x
美術史博物館は素晴らしいですよね。

時間をかけてゆっくり見てみたいものです。
オペラ座は行きたかったけど今回は無理でした。

ウィーンには庭園の綺麗な季節にもう一度
行きたいと思っていますが・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< トリックアートの世界 中欧の旅ーウィーン >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳