中欧の旅ーウィーン

まあ、日常の生活が忙しくなって来て、早く終わらせなくてはいけないのですが、記憶を辿っての投稿ですので時間ばかりかかって・・・・。
初めて予約投稿にしてみました。はっきり行って寝不足です。(笑)
こんな事をしていたら5月の舞台の予約を忘れていたり、ここ3日間のお出かけでリアル投稿も溜まっているし、あと少しなのでp(*^-^*)q がんばっ♪です。

070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif

この日は終日ウィーン滞在です。
まずはバスにて世界遺産になっているシェーンブルグ宮殿の見学からです。その後、リングを一周してシュテファン寺院からケルントナー通りをオペラ座まで散策しました。

シェーンブルグ宮殿は中の撮影が禁止されているので写真はありませんがここは巨大な敷地の中に宮殿劇場・植物園・動物園その他まであり、ハプスブルク家の夏の離宮だったのですが、マリア・テルジアさんが現在のような華麗な宮殿に変えたそうです。
実際の宮殿見学は26室まわるコースと40室回るコースがあるようですが、団体用なのか、26室も回らなかった気がします。ここでも修復工事中の部屋がありましたね。
マリーアントワネットの部屋やエリザベートの部屋の記憶がありません。
まあ、王宮は別にあって、エリザベート=シシィ博物館というのがあることはあるのですが・・・。
オペラ座の前からフリーとなり半日自由になりました。
勿論オプションがあって、昼は昼食と美術館、夜は食事とコンサート。所が昼の参加者が少なく中止になったそうです。勿論、私たちはどちらもパスです。7500円(?)とか9500円(?)とかしたみたいです。
そこで問題・・・・。昼の部を中止されたおば様が約2名、海外旅行には何度か参加されているご様子ですが、全くフリーの行動が出来ない。
クリムトのクもご存じないのですが、我々の行くベルヴェデーレ宮殿へ一緒に行きたいとおっしゃいます。心優しい私の同伴者は保護者を買って出て、それから市場での昼食、美術史博物館、夜の部の待ち合わせ場所まで送り届けると言うサービスまでしてしまいました。

ベルヴェデーレ宮殿へはトラムに乗って4つ目です。
この切符が摩訶不思議で、24時間フリーの切符を使ったのですが最初に乗った時に打刻をしたら、後は地下鉄であろうがバスであろうが、降りる時でさえ見せません。
無銭乗車でも全く分かりませんが、見つかったら罰金が大だそうです。

急いで、中心地まで戻り、市場へ出かけました。そこでアジア系のお昼を4人で分けていただきました。市場ではもっとゆっくりしたかったのですが、美術館へも行きたいし、何しろおば様たちの待ち合わせ時間があるので・・・・。それでも、ここで大きなパプリカを買いました。とにかく野菜不足なので・・・・。

今年はクリムト150年イヤーなので沢山の美術館でイベントが行われていたようですが、おば様問題も有、クリアするのは無理でしたね。

それでも、美術史博物館の壁画は楽しみに行ったのですが、遠めで良く見えませんでした。ここでクリムトを見るにはオペラグラスが必要でしたね。
それでも、この美術館は素晴らしく、一人でゆっくり好きな絵だけを見たかったです。最初は5時に入口の所で待ち合わせとしたのですが、「一緒に行っても良いですか?」と言われ、一緒に行動しましたが、あれで別々だったら多分おば様たちは迷子になったでしょう。それくらい広かったし、迷路のようでした。

ここのカフェも素晴らしく、王宮御用達ゲルストナーの経営で吹き抜けの丸天蓋が見事です。ここに一日中居ても飽きないくらい・・・ここでお茶をしたかったのですが・・・・。
時間が・・・・無い!
ここからおば様たちの待ち合わせのオペラ座までは歩いて10分くらい(?)。でも、迷子になるよね~~~。
仕方が無いので送り届ける事にしました。それでもセツェシオンの黄金のキャベツはしっかり見て来ましたし、モーツアルトの像も見て来ました。

当初行くはずのスーパーも早く終わってしまうので行けませんでしたので、早々ですがホテルへ帰ることにしました。ホテルは地下鉄で4つ目、さらにトラムで9つ目の終点です。
ちょっと郊外になりますが、ホテルの近くにカフェ=オーバーラーアーの本店があり、こちらも19時には閉まってしまうというので間に合うように帰りました。
結局、ザッハートルテも食べずじまい・・・・。ここのミルクチョコレートケーキは日本人好みだと聞いていたのですが、食欲もなく、オリジナルのチョコレートを購入して帰りました。
ホテル(アイロタワー)は今回の中で一番シンプルでしたね。

by ma-kom | 2012-02-19 10:36 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/17824111
Commented by 大門坊 at 2012-02-19 15:34 x
MAKOさん、こんにちは。ウィーンでのおば様たちのご案内、お疲れさま。でも、美術館を見学できてよかったですね。私の泊ったホテルもシンプルでしたよ。HOTEL BOSEI という名前でしたが、もしかしたら「ホテル望星」で、東海大学と関係あるのかなと思いましたが、それは違うようです。昼はシェーブルン宮殿などを見物し、夜はウィーン郊外のホイリゲに行きました。ホイリゲは普通ワインを出すのですが、無粋な私はビールを飲み、アコーディオンとヴァイオリンの演奏する酒場の音楽を楽しみました。第三の男に出てくる大観覧車にも乗りましたが、残念ながら、辻馬車には乗りませんでした。私はウィーンに1泊しかしませんでしたが、もっとゆっくりウィーン情緒をエンジョイしたかった。随分以前の旅行なので、もう殆ど記憶に残っていません。
Commented by ma-kom at 2012-02-19 17:48
第三の男のラストシーンでもある落ち葉が舞い散る墓地の並木道にも
行きたかったのですが、残念でした。
大観覧車は今でもありましたが、乗りませんでした。
あの映画はもう60年以上も前の映画ですが
昔の紳士淑女は大人っぽかったですね。

大人の女は美しい・・・。
Commented by ☆銀河☆ at 2012-02-19 21:19 x
 こんばんは。
早い!!
もう旅行記を書かれていたのですね。
2年4か月前にプラハとウィーンに行きましたが、
知っているところが沢山出てきて懐かしいです。
今日はざっと読みましたが、 自分の記録を読んでから、
またしっかりと読ませてくださいネ。
楽しみです。
Commented by ma-kom at 2012-02-20 11:57
☆銀河☆さん

出発する前に銀河さんの日記をかなり参考にさせていただきました。
でも、哀しいかな、フリー旅行では無いので行きたいところ全てには
行けなかったです。
それに、ウィーンはやっぱり春が良いかもしれませんね。

実を言うとこれを整理するのに疲労困憊してしまいました(笑)
<< 中欧の旅ーウィーン~ザルツブルグへ 中欧の旅ーブタベスト② >>

☆銀河☆さん 銀座..
銀座シックス、もう開店で..
レゴちゃん てるみ..
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
レゴちゃん 母など..