パソコンで遊びたいなぁ~!

中欧の旅ーブタベスト②

前日の興奮冷めやらぬまま翌日を迎えました。
凄いね~。氷の量が増えていて、それが流れる様子はジーっト見ていても飽きません。
ホテルが川沿いにあったのでロケーションは最高でしたね。ホテルの選択って大事だと思いましたし、船の旅は是非テラス付にしたいと密かに思いました。

b0078675_20252797.jpg


b0078675_20325120.jpg


朝は全く弱いのですが毎朝5時に起きて体調を整えて、朝食を取るようにしました。
お陰で出発前に市場まで散歩に行く事も出来ました。
b0078675_203623.jpg

ベタペストの通貨が無いので細かい買い物は出来なかったのですが、ユーロ表示の商品を買うことが出来ました。でも、レートは少し悪かったみたいです。時間があったら市場にはもっと長く居たかったですね。ブタペストの一般のお給料がだいたい8~10万円と言っていたので物価は安いでしょうが、ガソリン代は日本より高いそうです。
この日のガイドさんは地元の方ですが日本に留学していたそうで日本語がそれは達者で面白かったです。
ここハンガリーはフィンランドと共にヨーロッパでは唯一のアジア系だそうです。
名前の順序が日本と同じだし、同じ呼び方の物があるそうですが、不思議ですね。
b0078675_20512487.jpg

今となってはどこがどこなのかはっきりしませんがブタペストの市内は世界遺産になっているようです。
●マーテャーシュ教会●漁夫の砦●ゲレルトの丘
b0078675_2051448.jpg
b0078675_2052222.jpg
b0078675_2053553.jpg

b0078675_2054556.jpg


大門坊さんがコメントで書かれているように建物の壁に銃弾の跡が未だに生々しいです。
これは、1956年に起こったハンガリー動乱のさい、ソビエト連邦軍に鎮圧された傷跡らしいです。
1989年の社会主義政権の崩壊までいろいろな意味で街は汚されたと言っていました。
下の遺跡は、遺跡など必要がないとコンクリートを流され駐車場にされていたそうです。それを少しずつ改修している状態と言っていました。社会主義は文化も芸術も関係ないのですね。それでもまだ残っていて良かったです。

b0078675_20532297.jpg

こちらは昼食。パプリカ料理が名物とか・・・・。
b0078675_20543438.jpg


バスで約4時間、いよいよウィーンへ入ります。
着後、街を見下ろすパノラマライトアップへご案内と言う事でしたが、これは寒いだけで大したことはありませんでした。
b0078675_2113092.jpg


そうしてウィーンでの夕食。この辺に来ると私の胃袋は全く肉を受け付けなくなりました。
b0078675_21142743.jpg

[PR]
by ma-kom | 2012-02-18 09:30 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/17815167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 大門坊 at 2012-02-18 10:41 x
MAKOさん、お早うございます。良いホテルにお泊まりでしたね。部屋も快適のようで結構でした。昨日のくさり橋の夜景は素晴らしい。私は王宮周辺の光景にキョロキョロした所為か石疊の上で躓いて転びました。咄嗟に柔道の受身の姿勢をとったので、幸い怪我はなくて済みました。近頃、中学などで武道を正課にしようという動きがありますが、結構なことです。石油化学プラントで仕事を終えて出たブダペストで民謡の演奏付きのレストランに入りましたが、体調不良のため食事は大半を残し失敗しました。海外旅行の際は、体調を万全に保つことの大切さを認識した次第。明日はいよいよウィーン入りですか、楽しみにしてまっせ。
Commented by mako at 2012-02-18 20:27 x
大門坊さんも体調不良でしたか?

私は元々持病があるので体調管理はしっかりして
行動しました。
とにかく無理をしない、過信をしない。
暴飲暴食、夜更かしはしない。

ホテルに着いたらトランクが着く前に
温泉入りのお風呂に入り、身体をほぐしました。

毎日9時には寝て5時に起きて、余り物を食べない。
お陰で快適に過ごす事が出来ました。

これだと何回も行けそうな気がしてきましたよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 中欧の旅ーウィーン 中欧の旅ーブタペストへ >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
新しい事にチャレンジする..
by ma-kom at 09:19
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
メモ帳