パソコンで遊びたいなぁ~!

2012年はクリムトイヤー

今年はクリムト生誕150年の年だそうです。

b0078675_10273955.jpg


私がクリムトと出会ったのは35,6年前だったと思うのですが仕事関係を通してでした。
ゴールドの文様が日本的で思わず沢山のポストカードを購入しましたが、お気に入りのポスターを額装してもらいました。

b0078675_10335691.jpg

b0078675_10341849.jpg

ポストカードは2枚しか手元に残っていないのでやっぱりこれがお気に入りなんですよね。

所がごくごく最近になってこんな事が判明
b0078675_103703.jpg

何だか元々は一枚の作品?
良く判りませんね((#^.^#)
それに、私が購入したポスターの題をずーっと希望と思い込んでいました。希望と言う作品もあるのですが、少し様子が違います。これは予期だそうです。

でも・・・もし、その時に
b0078675_1038446.jpg

があったら、これを購入していたかもしれません。
b0078675_10385133.jpg


煌びやかな金箔文様は間違いなく歌舞伎の世界にも繋がるし、結局この世界が好きだったのでしょう・・・と納得して。
そう言えば、これも今気が付いたのですが、25年ほど前に作った焼き物の花瓶も知らず知らずの内に感化されていたようです。これって一種の洗脳?
b0078675_10444998.jpg


追加


[PR]
by ma-kom | 2012-01-22 10:52 | お気に入り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/17660724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by naoママ at 2012-01-22 16:46 x
なるほど!言われて見るとクリムトの絵は金箔の感じが多いですね。
それがジャポニズムの影響とは知りませんでした。

ウィーンに行ったとき、丁度クリムト展をやっていたのか?
街中に「接吻」のポスターが貼ってありました。

美術史美術館の天井にもクリムトの絵が・・・
ウィーンでは代表的な画家のようですね。
Commented by ma-kom at 2012-01-22 19:59
naoママさん こんばんは♪

外国の作品に影響を与えたジャポニズムって
凄いですよね。

そんな作品をゆっくりゆっくり見てみたいです。
ウィーンと言えばクリムトかエゴン・シーレでしょうね。
エゴン・シーレは若くして亡くなっているので作品数が少ないのでは
無いでしょうか。
Commented by risu777771 at 2012-01-23 07:46
おはよう (*^ー ^*)o にこっ
お久しぶりです。

生命の樹、素敵なネーミングですね。
私も一日一日を大事にしています。

災害を見ても、明日はわからないので
一日を大事にと思います。☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆♪
Commented by mako at 2012-01-23 08:46 x
risuさん おはようございます。

生命の樹、素敵でしょう。
ずーっと繋がっている気がしますよね。

とにかく、今が大事だと思います。

*.;.*・;・^;・:\(●^▽^●)/:・;^・;・*.;.*: 「
Commented by Tiger at 2012-01-23 16:41 x
makoさん

クリムト  いい仕事していますね。

ウイーンコンサートのシーン、思わず引き込まれてしまいます。
私は単純、良いと感じればそれで。いい。

Commented by ma-kom at 2012-01-23 19:18
やっぱり、国を挙げてのイベントでなんでしょうね。

センスが良いのは流石です。

こう言うのはそれぞれの感じ方なので

自由で良いと思いますが、追加で掲載してしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 江ノ島へ お寒うございます。 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん こんにちは..
by ma-kom at 17:52
リアルタイムブログをずっ..
by ☆銀河☆ at 11:31
有難うございます。 病..
by ma-kom at 09:57
こんばんは、 風邪..
by risu777771 at 20:00
こんにちは♪ 入り..
by ma-kom at 09:54
メモ帳