パソコンで遊びたいなぁ~!

雪・雪・雪の白川郷

兼六園からバスは白川郷へ・・・。
雪の無い白川郷へ行った友人の話を何人も聞いていたので、ちょっと心配していたのですが、全く杞憂に終わりました。

まず大型バスの駐車場のすぐ近くに白川郷 野外博物館としての合掌造り民家園があります。そこだけでも充分見ごたえがありますが、実際に生活している空間ではありません。

そこからであい橋を渡って集落へ入っていくと、タイムスリップしたような合掌造りの家が点々とあります。お正月から開放している民家もあってお正月の飾りつけがあり、民家園とは違った温もりがあるのでしょうが今回はそこには行けませんでした。


(4年前の秋に行った時)
b0078675_1025418.jpg

今回は3年前以上に雪が吹雪いていて、歩くのもやっと・・・。都会育ちは駄目ですね(笑)
b0078675_9413017.jpg
b0078675_942286.jpg


b0078675_9421653.jpg

この川は凍っていました。


であい橋があちらとこちらを繋ぐ橋・・・。みんな黙って下を向いて黙々と歩く様は何だかタイムトンネルの長いトンネルのような感じがして不思議な感覚でした。
b0078675_107045.jpg
b0078675_108768.jpg

流石にここまで吹雪いてくると都会大好き妹は根を上げて「もう、戻ろう。これじゃコタツへ入ってみかんを食べている方が良いわ」と弱音を吐いていました。
前回は一人参加でこの道を一人で歩いて、流石に恐く、今回は助っ人を頼んだのですが、やっぱり雪道には慣れていないので恐かったみたいです。
展望台へは行きたかったのですが、バスがなかなか来ず、残りの時間内では無理と判断し諦めました。でも、大正解のようでしたよ。結局、真っ白で何も見えなかったようです。
こんな感じかなぁ~。
b0078675_10155499.jpg


たまに行く都会人には素敵な光景でしょうが、そこで暮らす人たちには大変な生活なんでしょうね。
世界遺産になったせいで勝手に改造も出来ないでしょうから、大変だと思います。
でも、最近は道路事情が良くなり観光客も増え、そのせいで若い人達が戻ってきたようです。
民家園の中のこのお店でも若いお兄さん達が切り盛りをしていました。みんな優しい・・・。
b0078675_10255419.jpg

泊まってみたいと思うのはおかしいかなぁ~
[PR]
by ma-kom | 2012-01-07 10:30 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/17556673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ☆銀河☆ at 2012-01-07 23:03 x
  お正月から、飛騨高山にいらしたのですね。
素晴らしい雪景色!!
兼六園は本当に墨絵のようです。
傘の赤と青がポイント色になり、景色を引き立てています.
でも寒そう~~~~
私は寒いと耳鳴りがするので行けそうもないわ。
makoさんの写真で我慢します。

そういえば一度も飛騨高山に行ったことがありません。
温かい時に行ってみたいです。
Commented by kyara at 2012-01-08 10:12 x
すごい雪!!

見てるぶんにはステキ~だけど、やっぱりそこでは暮らせないわ。

こんな世界をみると、冬ソナを彷彿とさせますが、
気温8度で固まって動けない私には、
ユジンにはなれないわ・・・(爆)

その昔、高山に遊びましたが、
冬ではなかったので、合掌造りの家々を見て回ることが出来ました。
Commented by ma-kom at 2012-01-08 11:07
☆銀河☆さん

それがそんなに寒くなかったんですよ。
雪って意外と暖かい?
底冷えする寒さを恐れていたのですが
持っていったカイロは使わず仕舞い。
不思議なものです。

春と秋に行われている
高山まつりは日本三大美祭のひとつに上げられているそうなので
次回はこれを観てみたいです。
Commented by ma-kom at 2012-01-08 11:11
kyaraちゃん

韓国はもっと寒いのでは?
靴下の中までカイロを入れたとか・・・?

恐ろしくって冬の韓国には行けないのだけど・・・

もしかしたら大丈夫かしら?
寒さには弱かったんだけど、最近おデブになったせいかなぁ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 後日談 雪の兼六園 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
レゴちゃん 母など..
by ma-kom at 15:44
メモ帳