パソコンで遊びたいなぁ~!

雪の兼六園

前回の旅では兼六園が無かったので今回はちょっと楽しみでした。
金沢は20代の頃、お気に入りで何度か来た街ですが、雪の兼六園は初めてですし、何故か年を経てから急に庭園が好きになったみたいです。(笑)
今回の金沢はこの庭園だけでしたが、名前の由来どおり→名園条件六勝を兼ね備えているとおり、どこを見ても美しかったです。
(六勝とは6つの優れた景観→宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の事)
今回の旅の大収穫はこの庭園だったかもしれません。

まずは冬物詩の雪吊りの光景
b0078675_1011116.jpg
b0078675_10112210.jpg
b0078675_1011493.jpg
b0078675_1012209.jpg


綺麗ですよね。モノクロで撮っている訳ではないのですが全くの銀世界。

徽軫灯籠(ことじとうろう)形がことの弦を支えている琴柱に似ている事から名づけられたと言われている。水面を照らすための雪見灯籠が変化したもので、左右の足の長さが異なっている。
これも兼六園のシンボルだそうです。→後から知りました。写真があって良かった!
b0078675_10195455.jpg


霞ヶ池
b0078675_10221469.jpg
b0078675_1023489.jpg
b0078675_10241914.jpg
b0078675_10244380.jpg


噴水→霞ヶ池との高低差による自然の水圧で噴き上げるしくみになっていて、高さは霞ヶ池の水面の高さと同じ。日本最古と伝わる噴水
b0078675_10301329.jpg
b0078675_10303947.jpg
b0078675_10305553.jpg
b0078675_10311134.jpg


今度は違うシーズンにゆっくり来て見たいですね。
[PR]
by ma-kom | 2012-01-06 10:37 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/17548985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 大門坊 at 2012-01-06 21:09 x
天下の名園、兼六園を見せて頂き有難うございます。
Commented by ma-kom at 2012-01-07 09:24
大門坊さん 今年もよろしくお願いいたします。

名園と言うのは四季折々が素晴らしいと思うのですが
そう何度も行けないですよね。

でも、雪の無いシーズンにもう一度確認に
行きたいと思っています。
Commented by Tiger at 2012-01-07 13:23 x
makoさん

雪の兼六園、楽しめたでしょう。
思い出せば60年前、兼六園初訪問です。犀川でのゴリ獲り、能登半島羽昨(ハクイ)海水浴、輪島 夜の金沢思い出は尽きない場所です。

残念ながら、白川郷は訪れていません。夢を果たすぞ。
Commented by ma-kom at 2012-01-08 11:00
tigerさん 今年もよろしくお願いしますね。

白川郷は四季折々美しいので
どの季節に行っても良いと思います。

一度是非、日本の原点である集落をお楽しみください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪・雪・雪の白川郷 冬の飛騨高山 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
新しい事にチャレンジする..
by ma-kom at 09:19
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
メモ帳