人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既月食

皆既月食:全国で観測

「皆既月食」が10日深夜、全国各地で観測された。欠け始めから終わりまで、全国で観測できたのは、00年7月16日以来、11年5カ月ぶり。

 好天に恵まれた東京では、開業まで半年を切った東京スカイツリー(東京都墨田区)と、赤銅色に染まった月とのツーショットが天文ファンらを楽しませた。

 月食は、太陽と地球、月が一直線に並び、月に当たる太陽光を地球が遮ることで起きる。この日は、午後9時45分から満月が欠け始め、午後11時5分に皆既状態になった。次回は14年10月8日。【河内敏康】

毎日新聞 2011年12月10日 23時27分(最終更新 12月10日 23時37分)


昨日はお天気も良く満月が綺麗に出ていましたね。
皆既月食_b0078675_10194494.jpg

母のいる施設を出たら綺麗な、満月が・・・・。
小さな私鉄の駅にも冬の風物詩が・・・・。それなりに・・・。
皆既月食_b0078675_10211284.jpg

家までの帰り道に乗り換えた駅には沢山の人が・・・・。
「何でこんなに沢山の人がいるの?」といつも思って「ああ~土曜日だからだ」と納得するのです。
皆既月食_b0078675_10232386.jpg

JRと私鉄のある駅は流石に賑やかでショーウインドウには大きなサンタさんが音楽に合わせて踊っていました。

私はここからバスに乗って帰ります。バス停の前には最近リニューアルした飲食店が開店し、エスカレーターが再開されたので凄く楽になりました。

帰りながら家の前で空を見上げたら星もたくさん出ていたので嬉しくなりました。
皆既月食も観察したかったのですが・・・。
次回の10月に期待をして・・・。だって、寒かったんですもの・・・。(;´д`)トホホ
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2011-12-11 10:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)