人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本土寺から柴又へ

11人の方々とのミニツアー
半数が始めての方でほぼ近場の方のようでした。

私が一番遠いかと思ったのですが、私の乗る私鉄沿線で更に遠い方が2人もいました。
これはちょっとした旅ですね。私達のところからは紅葉といえば鎌倉が近いのですが、何せ混み方が半端ではありません。
まして、土日祭日はちょっとね!難しいです。その点、昨日の本土寺はそれなりに沢山の方々が参加していましたが、鎌倉程ではないので、良かったです。
ただし、ちょっと早かったかなぁ~。でも、ミニツアーが11月いっぱいまでなので仕方がないですね。この辺が予約のあるスケジュールは難しい・・・・。
それでも、綺麗でしたよ。

本土寺から柴又へ_b0078675_11135377.jpg
本土寺から柴又へ_b0078675_1114357.jpg
本土寺から柴又へ_b0078675_11141523.jpg


このツアーの時だけ中を案内してもらえるようです。中から見る景色が最大の魅力ですね。
本来はこの丸窓から赤い紅葉が見えるはずですが、これが残念なことにまだ早かった・・・。

本土寺から柴又へ_b0078675_11142690.jpg


でも、場所によっては赤い紅葉がこんなに綺麗!太陽の光を浴びて、さらに綺麗・・・。
本土寺から柴又へ_b0078675_11145747.jpg

お昼はそこで懐石弁当がでました。6月の時より断然良かったと言っていましたので季節によるのかも。。。。何せ味覚の秋ですから・・・・。

本土寺から柴又へ_b0078675_11152050.jpg

お昼が終わった後は自由散策です。ツアーに申し込まなくても入場料は要らないのでお庭は自由に散策できます。その後は折角だからと地元組みが柴又を案内してくれました。
柴又には何と40年ぶりです。勿論寅さん銅像もありませんでしたね。
本土寺から柴又へ_b0078675_11154945.jpg

柴又で有名な山本亭。関東大震災後に当地に移り住んだ山本工場の創立者のお宅ですが、昭和63年に葛飾区が取得し、平成3年から一般に公開されました。お座敷で喫茶を楽しむ事ができ、庭を眺めながらまったり出来る事でしょう。昨日は土曜日でしたが、それほど混んでいませんでしたので、平日だともっとゆっくり出来ますね。
本土寺から柴又へ_b0078675_1116224.jpg

ご存知矢切の渡しです。次回はあれを渡りましょうと話が進みます。(笑)
本土寺から柴又へ_b0078675_11573181.jpg


日本の秋は素晴らしい・・・・。
明日も早起きになります。ちょっとお出かけしますので明日の投稿は無理かもしれません。m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2011-11-27 12:03 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)