人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしの東京オリンピック

オリンピックを東京でやるのに反対の人もたくさんいますね。
でも47年前の東京オリンピックに遭遇した私にとっては、あれは一生の思い出になっています。

懐かしの東京オリンピック_b0078675_8492587.gif


何しろそれまであんなに沢山の外国人を見たことが無かったからです。
代々木の選手村に何度遊びに行った事か・・・・。
水泳の練習を見にプールにも行きましたが、その頃のスターがアメリカのドン・ショランダーさん。
覚えていますか?5つの金メダルを取ったイケメンでした。その彼も65歳だって・・・!
今思うとあれにも入場券が必要だったのか・・・・。それは覚えていません。

一緒に写真を撮ったケニアの選手が車が来た時に「ぶーぶー」と言ってかばってくれた時に見た手のひらの白さにはビックリ!
その選手が何とメダルを取ったのです。子供だったので楽しかったですね。
五輪の輪が青空に5つ描かれた時は思わず窓から空を見上げてしまいました。

閉会式も劇的だったですよ。まず各国の国旗だけしか行進していなく、みんな帰っちゃったのね。お祭りも終わってしまったら後は寂しい・・・・。と思った瞬間・・・・・
各国の選手が入り乱れてなだれ込んで来たんだっけ・・・・。

よくよく考えたら第二次世界大戦から19年目の快挙はやっぱり凄い事なんでしょうね。

もう一度日本でオリンピックが開催されるとしたら、私達の年代だけが2度楽しめちゃうのかなぁ~。

父の残した懐かしい記念硬貨もあるんですけど・・・どうしよう・・・・。
懐かしの東京オリンピック_b0078675_9333248.jpg


こんなに大きいので10,000円かなと思ったんですが、何と1,000円でした。
これでは美味しいランチも食べられない・・・。
その時の1,000円って今のいくら位だったのでしょう・・・。

47年は長いか短いか?
少なくとも47年後って、間違いなくこの世にはいませんねぇ~~~。
Commented by 大門坊 at 2011-10-10 14:57 x
MAKOさん、こんにちは。
東京オリンピックがあった年に長女が生まれました。昭和39年です。あれから47年が経過したということは、今年は「昭和86年」ですか。これじゃあ、ワシも老いぼれる筈ジャ。杖をついて外出すると、皆さんご親切にしてくれるんですよ。感謝してます。
Commented by mako at 2011-10-10 19:51 x
東京オリンピックの年に生まれたのでは
忘れられませんね。

でも、と言う事は東京オリンピックを覚えている人って
50歳以上の人なんですね。

今年は昭和86年なんですか?
もうさっぱり分かりません。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2011-10-10 09:57 | 思い出 | Trackback | Comments(2)