人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の旅3日目ー積丹半島へ

10月に入った途端に寒くなって、風邪の人が多いんですって!
皆さん、体調管理には気をつけてくださいね。
そういう私もお鼻ムズムズなんですが・・・・・・。


さて、北海道旅行も最終日。
16:30分の飛行機で帰ります。
この日はオプションで積丹半島へ行くグループと小樽散策グループに別れました。
妹は前に行っているからと言っていたのですが、どうしても断崖絶壁と青い海が見たかったのでこちらに参加しました。昼食つきで3980円では、うに丼は無理ですね~~・・・・。

今回の旅行、一見、安いように見えますが、3食付では無いし、こうしたオプションでそれなりのお値段になりましたが、食事がついていないのは、私の理想なんです。

どうしても3食は食べられないし、その分、美味しいものを食べたいではないですか。
2日目の昼食はオプションでジンギスカンでしたが、消化器内科にかかっている身としては無理無理。
富良野で買ったメロンパンで済ませました。それで充分。
キロロリゾートではお決まりのバイキング。
バイキングで凄~く美味しいと言うのは余りありませんね。まあ適度に・・・・・。

小樽組みと小樽で別れましたが、ここに来て午後から雨になる模様、ちょっと天気が怪しい・・・。
北海道の旅3日目ー積丹半島へ_b0078675_9113893.jpg
北海道の旅3日目ー積丹半島へ_b0078675_9115252.jpg


積丹半島へ向かいます。
このコースのハイライトスポットは、「島武意海岸」と「神威岬」。
「日本の渚百選」にも選ばれた「島武意海岸」からの眺めは積丹半島随一と言われ、駐車場から海岸線を見下ろすビューポイントへは、明治28年(1895年)ニシンを運び出すために手で開削された全長30mのトンネルを潜ります。

また、「神威岬」には義経との悲恋伝説があり、その昔は海が荒れるとのことから女人禁制の地でもあった所。現在は、駐車場から岬の突端まで遊歩道が整備されています


所が先日の台風15号の影響で女人禁制の門から先は通行止めになっていて岬の突端までは行けませんでしたが、これってけっこう長い道のりだったので、かえって良かったかも・・・・。

北海道の旅3日目ー積丹半島へ_b0078675_962748.jpg
北海道の旅3日目ー積丹半島へ_b0078675_964796.jpg

お昼はやっぱり、甘エビ丼でした。これはこれで美味しかったのですが・・・・。

北海道の旅3日目ー積丹半島へ_b0078675_9124179.jpg


お薦めの地元発、積丹半島ツアーは1,000円違いでこんなに豪華。
次回は絶対これで決まり・・・・。やっぱり7月頃で無いと・・・・・。
海もブルーではないですね・・・・・。(~ヘ~;)ウーン  季節って難しい・・・・。  

北海道の旅3日目ー積丹半島へ_b0078675_974565.jpg


こうして、慌しい2泊3日の旅も終わりました。今回は妹のリクエストだったのですが、妹曰く「やっぱりツアーは駄目だ・・・。結局、今まで行った所も自由に散策した所の印象が強く、こうして時間や食べ物の制約がある所は面白くない。」そうです。ただし、妹は極度の方向音痴なので一人歩きは無理なんですが・・・・。
だいたい、私の旅歩きはツアーでも自由時間を見つけて地元の食堂や喫茶店に入り地元色を楽しみます。
これは海外でも同じです。
次回は是非、そう言う発見のある旅をしてみたいものです。

それには万全の体調管理をしなければ・・・・。なんと言っても旅は体力ですから・・・ね!
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2011-10-04 09:31 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)