パソコンで遊びたいなぁ~!

昨日はシロガネーゼ???

あれから10年が経ったのですね。
早いですね。あの時はまるでアクション映画を見るような感覚で眺めていたのを覚えています。

月日の経つのが早すぎて眩暈がしそう。

そんなことが理由でもないのですが「美食同源」ランチをいただいてきました。
最近、どうも胃の具合が悪く、美味しいものを少しだけ頂きたいのですが、美味しいものはやっぱりお高い。
毎日と言うわけには行かないし、無職になったらそれこそ、年に何回かしか行けないでしょうが、それでも食べられる時に行ってみたいですね。その内何も食べられなくなるかも・・・・。

食べて美しくなる
不要な老廃物を排出し、季節に合わせた食材を使い、体内で老廃物になるような食材を控えると言う「薬膳」の考え方と、旬の食材や漢方食材を使った「食べて美しくなる」と言うシェフのコンセプトを元に創られました。
アンチエイジング、美肌、血液サラサラ効果の高い食材を、ハッピー感溢れる薬膳メニューに仕上げました。


b0078675_9343884.jpg


①開胃酒→栄養豊かなドライフルーツとスパイスをリキュールに漬け込み。
                 食欲を増して、消化を助ける。夏バテ防止にも
②幸せを運ぶ四つ葉入り生春巻き、シナモン味噌ソース
→消化の働きを高める大根とシナモン風味の味噌の組み合わせ。四葉のクローバにも注目
③薬膳蒸し餃子二種
→血液を増やす効果の高いほうれん草のホタテ餃子、花の香りで全身の気を巡らすピンクの蝦餃子。
④フカヒレの姿煮 にんじんのポタージュ 花巻添え
→つやつやの肌を作る人参とコラーゲンたっぷりのフカヒレの、クリーミーなポタージュ。人参カラーの花巻で最後のひとすくいまで。美白効果の高いパールパウダーをかけて。
⑤アボガド、クレソンの海老炒め
→肌のうるおいを保つ、良質のオイルを含む食べる美容液のようなアボガドと、魚介を血液浄化作用の強いクレソンで炒めました。
⑥豚肉のカシスオレンジソース
→薬膳料理家がブレンドしたオリジナルスパイスを使用。ポリフェノールをたっぷりにカシスと爽やかなオレンジの果汁、豚肉の旨みがお口の中を幸せで満たします。
⑦穴子の炒飯 四種の味わい
→滋養強壮効果の高いアナゴのチャーハン。消化を高める香味野菜や、美白効果の高いはと麦などを添える副業で4つの味が楽しめます。
⑧プラチナウォーターの杏仁豆腐 特性シロップをかけて
→皇帝も愛用したと言われるプラチナを微粒子にしたシロップをかけて召し上がれ
⑨テャイニーズハーブティ 青
→菊花・桑葉・凍頂ウーロン茶・ぺパーミント
「青」は「肝」に効く色といわれています。肝臓を元気にし、身体の熱を取って、目の疲れや重さをすっきりさせます。季節の変わり目にアレルギーが出やすい人にもおすすめ。


まあ、どれも女性が喜びそうな献立ですね。
場所も白金台・・・・。白金亭の「美食同源」ランチコース取り合えず、2時間かけての会食は優雅な気分にもなれて、それだけでも美しくなれそう。

すぐ近くには東京都庭園美術館もあり、お散歩コースとしても良いですよ。

一日だけのシロガネーゼを味わってきました。
[PR]
by ma-kom | 2011-09-11 10:18 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/16264892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Tiger at 2011-09-12 08:21 x
makoさん

私も時折シロガネーゼになります。高級薬膳は無理ですが、自然の薬膳を無料で味わっています。庭園美術館のすぐ隣、自然教育園です。入場料無料60歳以上かな?

鳥の声を聞き、花々をめでながら一服、至福のときです。
と言いながら、味わってみたいです。
Commented by mako at 2011-09-12 08:47 x
自然教育園は本当に素敵ですよね。

庭園美術館も11月からリニューアルのため全面休館になるそうです。
その前に建物公開があるようなので
来月行く予定です。
その時、時間があれば寄って来ますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 旅の仕方 美食同源 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
レゴちゃん 母など..
by ma-kom at 15:44
メモ帳