人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18切符の旅第2段ー千畳敷カールまで

7時30分に家を出て予定通りに鈍行の旅へ出発しました。
岡谷からはそのまま駒ヶ根まで直接で13時30分には駒ヶ根駅に着きました。
さて、最初の予定は菅の台バスセンターにある駒ヶ根ファームスからの出発になります。ここには駒ヶ根市観光協会があるからです。
そこで簡単な食事をし、歩いて近くの駒ヶ根高原美術館光前寺へ行き、また戻って日帰り温泉のこまくさの湯で汗を流す予定でした。
18切符の旅第2段ー千畳敷カールまで_b0078675_101275.jpg


地元の新鮮な野菜はどれも美味しそう・・・・でも、もって帰れない。そうでなくても慣れないリュックは肩がすでに痛い・・・・。。・゜・(>_<;)・゜・。

私はどちらかと言うとトレッキングやハイクリングは苦手と言うか、出来ないタイプなので、最近の中高年の山ガールは羨ましいですね。

美術館は好きなので第一候補に入れてありましたが、何せ、不便です。交通の便が全然無い・・・・。
ここには松本出身の草間彌生さんをはじめ・池田満寿夫・藤原新也 さんの作品が展示されています。
草間さんと言えば、数年前にNYのオークションで5億円以上の値がついたとか・・・・。
アーチストって凄いですね。一作品で一生分の収入を得てしまう。
そう言えば、昔友人のお父さんが有名な画家だったんですが、一枚の作品と別荘を交換したと言う話を聞いたことがあります。才能って素晴らしい・・・・・!

ただ、地方のこう言った美術館は運営が絶対赤字でしょうね。数人の人しか居なかったし、バスツアーの中には入っていないでしょうね、きっと。

隣の光前寺もしかり・・・・。ただここは大きな駐車場があったので団体客は来るのかも知れません。

とにかくこの町、住むのにはお薦めというけど、ほとんど地元の人には会ったことがないし車も人もすれ違った記憶がありません。一日に数本のバスしかない美術館からロープウエイバスの停留場まで炎天下の中をひたすら歩きました。地元の人はほとんど車生活なので、こういったバスは観光客用なんでしょうが、乗っていたのは私達2人・・・・これでは市の財政が・・・・・。難しい所ですね・・・・・。

18切符の旅第2段ー千畳敷カールまで_b0078675_10335789.jpg


こまくさの湯と言う日帰り温泉が菅の台バスセンターの近くにありますが、このロープウエイバスも30分に一本くらいしか無く、炎天下の中の待ち時間は長く、駅行きのバスの方が早く来そうなので、日帰り温泉は諦めて駅へ戻りました。
何だかその位疲れがピークに達し、翌日も早いので早々に駅前のホテルへ入りました。
案の定、冷たいものの取りすぎでお腹が痛くなり、翌日に備え考えられない時間に寝ました。
翌日は5時に携帯アラームをセットしてお休みなさい・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2011-09-01 10:50 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)