パソコンで遊びたいなぁ~!

アジアの旅

台湾のプロ野球の選手のヘルメットの耳の上辺りには

今でも、今でもですよ「加油、日本!」と書かれたシールが

張られていますよ。

日本の皆さん、知ってますか、当然知らないでしょうが

こんな国、いや 台湾人 素敵でしょ!!

誰がやれって言ったのか知りませんが

何と見事な演出でしょうか、無言のメッセージが今も

台湾国内には 流れています。自分自身、台湾に世話になりながら

この野球を見ていて 胸がジ~ンとしました。私だけでしょうか!!
(台北ゲストハウスkirakiraさんのブログより・抜粋)


b0078675_9372962.jpg


素敵なお話ですよね、今回の復興にも沢山の寄付をしてくれました。
昔、占領していたのにね。50代のガイドさんのお母さんはその当時の方が良かったと言っていたそうです。
本当に、その当時の占領軍に感謝します。憎まれなくって良かった・・・・・。

今は燃油サーチャージが高くって行けないのですが、すぐにでも行きたい国です。温泉街があって、何だか昔の日本のような素朴感があります。これって・・・そうだ鉄道の中で出会ったマレーシアの高校生にも感じた事でした。

10月に韓国の紅葉を見に行きます。これは旅のサークル仲間が6人グループで行くのに後から2人同じツアーに申し込んだものですが、このグループ旅行が凄い!
毎回お部屋を交替して公平さを持つそうです。その他いろいろ規制があるみたい。
同じグループにしますかと言われ、勿論丁寧にお断りしました。ただし、同じバスだと楽しいかも・・・・と言う事でそうさせていただきましたが、やっぱり団体旅行は苦手です。今回はツアーなのでまあ許せるとしてフリーでみんな一緒と言うのは・・・・・・無理だぁ~~。(;^_^A フキフキ

b0078675_1072489.jpg

[PR]
by ma-kom | 2011-08-28 10:16 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/16187398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 大門坊 at 2011-08-28 10:28 x
MAKOさん、お早うございます。数十年前、仕事で台湾に行った時のこと。片田舎に出かけたら、そこの住人は日本語しか話さずに(話せずに?)生活していました。皆さんお年寄りです。子供たちは都会に出かけて中国本土からの人たちに交じって活動し、後に取り残されたような状態です。私を見かけたご老人は「これは今朝採れた筍だが、お土産にどうぞ」と親切に勧めてくれました。日本時代を懐かしがっていましたよ。
Commented by mako at 2011-08-28 21:11 x
日本語しか話せずと言うのもすごい事ですね。

八田與一さんは日本統治時代に台湾で活躍した土木技術者で、この人物抜きで台湾の歴史は語れないほど台湾で最も有名な日本人。烏山頭ダムの設計および建設指揮を担当したそうです。
 
だけど、ダム完成後の1942年、乗船していた軍艦が米軍に撃沈され殉職。
 3年後に敗戦した日本が台湾から撤退する直前に妻・外代樹さんはこのダムで投身自殺(水死)。

何だかやっぱり戦争は哀しいですね。
烏山頭ダムには彼の銅像が立っているのでその内に見に行きたいと思っています。






名前
URL
削除用パスワード
<< 青春18キップの旅ー明日出かけます どういうことよ! >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳