パソコンで遊びたいなぁ~!

ランチを頂きながら賢い年金の貰い方の勉強?

今日の銀座でのお昼のミニ会席には10人の年金生活者・予備軍が集まりました。

場所は予約が取りにくい銀座の一等地にあるお店ですが、このランチが何と1,500円という金額。
これは場所を公表しないでくれと言われていますので、公には出来ませんが、シャネルビルの裏側で白い薔薇の前の建物・・・・。

b0078675_2035555.jpg


中に社会保険労務士の方がいて、年金の受け取り方をレクチャしてくれましたが、何だか複雑で次回もう少し詳しく説明してくださるようで楽しみですが、とに角60歳からは年金を受け取りなさいと言う事でした。
65歳になったら引き伸ばしなさいと言われて、これが良く判りませんでしたね。
引き伸ばした方が高い利率で溜まっていくような話でしたが、お金って使わないと意味が無いじゃん!と思いました。

多分ね、職業柄だと思うのですが・・・。
その方の発想が・・・・・。
食事の後のペニンシュラ・ホテルでのティータイムで
b0078675_2010085.jpg

このアラカルトのセットが1,800円、ケーキセットが1,500円だったのですが、お腹が空いていたかった私がケーキセットにしようかなぁと言った時に、「300円しか違わないのに、こっちの方が得でしょう。」と言った事が何だか全てだと思われて・・・・・。
損得と言うより食べたくなかったのに・・・・。結局私は1,050円のコーヒーだけを注文しましたけど・・・。

職業柄、どっちが得かという話は、私が現役の時も良くしましたが、今になって思うに、何がその時必要かということが一番大事だと思うのです。

年金を据え置きにして金利を増やしてもお金を使うと言う高度な技術は養われません。
年金を貯めてどうするの?と言うのが私の持論です。
年金は有意義に全て使い切りましょう。勿論、病気の時の蓄えは計画的に・・・・。

と、言っても貯めとくほどの年金も無いのが現状なのですが・・・ヾ(@゜▽゜@)
[PR]
by ma-kom | 2011-07-27 20:29 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/16015209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 乗客350人が突然消えた! 旅友30人 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
レゴちゃん 母など..
by ma-kom at 15:44
メモ帳