パソコンで遊びたいなぁ~!

青春18キップの旅

b0078675_9362226.gif今年も青春18キップの季節がやってきました。

昨年は余りにも暑くって何処にも行く気がしなかったのですが、今年はせかされて清里まで日帰りで行く計画を立てました。

18切符は快速と普通車しか乗れないので乗り継ぎが面倒で、効率の良い時間はやはり時刻表を眺めながら決めていかねばなりません。

今はパソコンで簡単に時間を検索できる時代ですが、こればかりは、あーでもない、こうでもないと真剣ににらめっこをして決めます。

これが、大好きな時代もあったのですが、今ではなんか億劫で乗り継いでの長旅は面倒・・・。

でも、私がおっかけをしている旅の達人(ペナン島の節ちゃんご夫婦)は18切符を併用して約一ヶ月かけて日本縦断を成し遂げました。(@。@)すごすぎる・・・

この組み合わせが問題で結構頭を使うのです。

それはそうですよね。ツアー会社はそれで商売をしているのですから・・・・・。

私は錦糸町から乗ってくるお友達と高尾で合流して小淵沢まで行き、そこから小海線に乗り換えて清里まで行きます。清里からはピクニックバスに乗ってちょこっと廻ります。
このピクニックバスも時間があってあちこちは廻りきれません。


b0078675_942182.jpg


5枚つづりで11,500円ですので2,300円で清里往復が出来ます。

でも、青春18キップは車窓を楽しめる人でないと退屈するかも・・・・。

b0078675_9305458.gif



私に18切符を教えてくださった方は今病床にいます。とても元気な方だったので信じられないのですが、長旅の仕方を聞いておけばよかったと思います。

取り合えず、元気なうちに・・・なんでもね・・・・。

8月末には駒ヶ根の千畳敷カールへ一泊の予定で出かけます。こちらは一泊なのでそれこそ時間をあまり気にせずゆっくりと車窓を楽しめそうです。
[PR]
by ma-kom | 2011-07-11 09:46 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/15923325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 大門坊 at 2011-07-12 10:08 x
MAKOさんのこのブログ、結構でんなァ。この中で走る電車もメンコイ。
青春18切符を使い、積極的にお出かけしなはれ。人生、現品かぎりでっせ。ワイが時々ブログにお邪魔する芝狩りおじさんは、青春78切符(?)で旅をするという。このおじさん、公私共にご活躍中で私はおじさんを「バイタリ亭」とお呼びしたい。
Commented by ma-kom at 2011-07-12 10:39
大門坊さん こんにちは♪

tigerさんの青春78(?)切符デビューは楽しみですね。

さて、どんな旅を報告してくれるのやら

期待して待っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日もお出かけ! 駒場東大前 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳