パソコンで遊びたいなぁ~!

薬師池公園の大賀ハス

先日薬師池公園を訪れた都心に住む友人が今度はどこかで聞いて来たのか、「大賀ハスが見事らしいので是非見たいけど早朝に来てみようかしら」と言い出しました。

そんな事を言われたら地元の私は行かなくてはいけない?

薬師池公園の北端部にはハス田が設けられ、夏になると美しい花を咲かせて多くの観賞客を集めている。このハスは「大賀ハス」と呼ばれ、千葉県の検見川遺跡で発見された2000年ほど前のハスの実から発芽したものだという。


薬師池公園の大賀ハスは七月中旬から八月にかけて花の見頃を迎える。訪れた七月半ば、ようやく咲き始めたという様子だったが、青々と茂った葉の隙間のところどころに美しい花が咲いている。ハスの花は明け方からゆっくりと開花し、お昼を過ぎると閉じてしまう。花を観賞するためには朝方に訪れなくてはならない。朝七時半頃に訪れたのだが、すでに多くの人々が観賞に訪れていた。そもそもハスの花は独特の印象を持っているが、これが二千年前にも咲いていた花なのかと思いながら見るとなかなか不思議な気持ちになる。美しい花である


b0078675_10181232.jpg
b0078675_10182097.jpg
b0078675_101828100.jpg


私のシニアのメル友はもう何年も前からこの美しい風景を送ってきてくれている。

あの・・・?何時に行けば間に合うのでしょうか?
[PR]
by ma-kom | 2011-06-27 10:24 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/15839012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 大いなる誤算 紀伊国屋ホール >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
はじめまして  突然の..
by 森のたぬき at 17:48
新しい事にチャレンジする..
by ma-kom at 09:19
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
メモ帳