パソコンで遊びたいなぁ~!

東慶寺ー岩がらみの特別公開

東慶寺と言えば縁切り寺・駆け込み寺として有名ですが、こんなイベントもあったのですね。

岩がらみの特別公開
今年(2011年)も岩がらみの特別公開を下記の要領で実施致します。
期間  6月1日(水)から6月15日(水)まで
     ただし6日は休み ・15日は午後1時からのみ
時間  平 日:午前11時~12時  午後1時~2時
    土・日:午後3時~4時(1回のみ)


でも、何せ時間が短い。土日に至っては一時間のみの公開。

初めて聞く名前なので岩に咲く花と言う認識しか無く、短い期間に咲く花を楽しんできましたが、特別公開なのは本堂の裏にあるので、本堂を開放しなくてはいけないからのようです。

b0078675_973235.jpg


イワタバコは本堂とは関係ない所にあるので時間を気にしないでゆっくり堪能できます。
実は、こちらの方が私はお気に入り。
岩がらみは本堂からなので間近で見ることは出来ませんでしたが、イワタバコのほうは岩の状態も触れる事が出来ます。
昨日の雨でしっとりとしていて、お寺全体が美しかったです。

b0078675_975657.jpg


お寺観賞にはまるとこれまた時間がいくらあっても足りません。
古い建物は何か訴えるものがあってそこに先人達の魂を感じます。

ここも、近いようで遠い場所でした。

北鎌倉から鎌倉まで歩いて小町通を楽しみながら、鎌倉小川軒のレーズンウィッチをお土産に買って一人江ノ電に乗って湘南の海を見ながら帰って来ました。

b0078675_9181529.jpg

[PR]
by ma-kom | 2011-06-12 09:20 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/15743021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Tiger at 2011-06-12 09:44 x
makoさん

紫陽花、いいですね。鎌倉 松岡山東慶寺不思議な気がしているんです。

私は家の近くの名もない紫陽花に名をつけて楽しんでいます。
Commented by mako at 2011-06-12 10:40 x
Tigerさん 本当に日本の四季は素晴らしいですね。

雨に濡れている紫陽花は他の国にもあるのでしょうか?

こういう時は一眼レフが欲しくなりますが、

そこまで行くと???になりそうで(笑)
Commented by naoママ at 2011-06-12 21:07 x
偶然ですね。私は今日、同じコースを歩いてきました。
毎年、東慶寺の「イワタバコ」を見に行っています。
星型のお花のイワタバコ、可愛いですよね。
イワガラミは時間が合わず、一昨年見たからいいかなぁ~と・・・

明月院の「ヒメアジサイ」がまだちょっと早いけど、それでも綺麗な「明月印ブルー」が楽しめましたね。
私は毎年、ここの「夏ロウバイ」を見に行くのですが、2~3輪残っているだけで、既に終わりに近かったです。
昨日が雨で、今日の日曜日は大勢の人出でした。

鎌倉は我が家から近いので、今月後半の平日に出直そうかと思いましたよ。
Commented by risu777771 at 2011-06-13 08:23
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
>東慶寺と言えば縁切り寺・駆け込み寺として有名です

素敵なお寺ですね、何人の人が救われたのでしょうね。
雨の東慶寺も素敵ですね。
Commented by ma-kom at 2011-06-13 08:47
naoママさん 一日違いでしたか?

雨でもたくさんお出ましでしたので
日曜。祭日は凄い人出でしょうね。

最近は平日のお出かけが多いので、人混みはどうも・・・
と言う感じですが、近いと何度も行かれるので
羨ましいです。

鎌倉は近いようで遠い。遠いようで近い、そんな関係です。
Commented by ma-kom at 2011-06-13 08:51
risuさん 縁切り寺って凄いですよね。

そこに咲いているイワタバコやイワガラミと言うのも
何だか凄いです。
岩の間から可憐な花を咲かせているのです。

雨上がりの東慶寺、素敵でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 花の命は短くて・・・・。 明月院の紫陽花 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳