パソコンで遊びたいなぁ~!

2011 台北の旅3日目ー中正紀念堂

3日目は朝市に出かけたいと思っていました。友人は中正紀念堂で行われている太極拳を見てみたいというのでMRTに乗って中正紀念堂まで行きました。これは西門から小南門線で2つ目です。

ここには南門市場があります。季節の野菜から乾物までいろいろ~~~。遅くまでやっているというので帰りに寄る事にしました。

b0078675_2118081.jpg


取り合えずは中正紀念堂へ・・・・。
b0078675_21374910.jpg

2007年には「中正紀念堂」から「台湾民主紀念館」へと名称変更。その後再度改名し直し、現在は「中正紀念堂」の名に戻っています


b0078675_2138303.jpg

2009年に訪れた時は確かに台湾民主紀念館でした。でも体制が変ったので近々元に戻ります。と説明され、それを確認したかったのです。確かに・・・。戻っていましたね。

公園の正面入り口にあるのが正門。こんな大きな門は見たことない!ってくらいバカでかくて、ビックリする人も多いはず。そして、門の上には「自由廣場」の文字。これも名称改定とともに変更されました。以前は「大中至正」と、元総統・蒋介石のモットーである「行いを正しくする」という意味の言葉が刻まれていました。 こうしたことからも以前の「元総統の偉業を記念する中正紀念堂」から「自由・民主を重んじる台湾の象徴、台湾民主紀念館」へ生まれ変わったことが窺えます。が、名称変更時に多くの反対する声も聞かれ、また、2008年の総統選で政権が再び国民党に移ったことから、中の建物はまたしても「中正紀念堂」になりました

b0078675_2147362.jpg
b0078675_21475280.jpg

まあ、他所の国のことだからとやかくは言えないですが、こういう文化遺産まで変わっちゃうんですね。

さて、ここに来たのはもう一つ理由があって何としても鼎泰豊の小籠包を食べたかったからです。ただ時間がまだ早いし、お腹もまだ空いていない・・・・・。
ならば近くで新しい場所は・・・・と言うことで最近ちょっとした人気(?)エリアらしい師大路=猫も人ものんびり歩きというタイトルに引かれて中正紀念堂から新店線で2つ目の台電大楼までMRTに乗りました。
ここは国立師範大学を中心とした学生街だそうです。猫カフェがあるそうな・・・・。

なるほど中心からこんなに近いのに、ちょっと落ち着いた住宅があったりして、猫カフェでは無く、普通の学生街のカフェに入りましたが、ここでは洋食が食べられるみたいでオムレツのようなものを食べている若い女子学生を見ました。白人の留学生も何人か・・・・。オバサンは一人もいなかったなぁ~!
b0078675_2295552.jpg

下のネコちゃんは別の猫カフェの猫ちゃんたちです。ガラス越しに見ただけで帰って来ましたが、猫大好きな私としても台湾の暑さには敵いません。汗ダラダラで流石に猫ちゃんをさわる気にはならなかったのです。
その位、台北は暑い・・・・。つづく・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2011-05-16 22:20 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/15553597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyara at 2011-05-17 09:45 x
台湾ソーメン美味しそう~~!!
煮麺やフォーが大好きな私としましては、
この画像は惹かれます。

そして、画像のご婦人方
makoさんも?
Commented by ma-kom at 2011-05-17 18:23
何しろ安いです。
日本円にして135円くらい?

鰹節味でちょっと懐かしい味でした。

「パクチ、大丈夫?」と聞かれました。
「駄目!」と言っても乗っかっていましたね。(笑)

少量なら大丈夫なんですけど・・・・。

画面のご婦人は地元の人だと思う。
観光客はほぼ居ませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2011 台北の旅3日目ー鼎泰... 2011台北の旅二日目ー淡水 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん こんにちは..
by ma-kom at 17:52
リアルタイムブログをずっ..
by ☆銀河☆ at 11:31
有難うございます。 病..
by ma-kom at 09:57
こんばんは、 風邪..
by risu777771 at 20:00
こんにちは♪ 入り..
by ma-kom at 09:54
メモ帳