パソコンで遊びたいなぁ~!

2011台北の旅二日目ー猫空

くどいようですが、本来は台湾縦断がしたかったのですが、どうしても人が集まらないようで中止になり、結局台北だけのフリー旅になりました。

仕方が無いので少し台北から離れて郊外に行こうと決め猫空かローカル線の旅にしようか悩みましたがMRTで行ける猫空にしました。ロープウエイも復活したようなのでラッキーです。

b0078675_10163464.jpg

この国はバイクが通勤の手段になっているみたいで、朝は一斉にこんな風景です。

b0078675_10173699.jpg

MRTの乗り方はとっても簡単で一般にはトークンと呼ばれているICチップを入口でセンサーに当て降りるときは投入口に入れます。
悠遊カードは更に優れもので日本のsuicaと同じ感じですが、バス・鉄道なんでもOKみたい。MRTは何と2割引きです。これにはビックリ・・・。
20元の所が16元になって毎回不思議だったのですが、そういうことになっているみたい。
500元なので街歩きする人にはお得かも・・・。
今回はツーリスト用なのか50元入っている特別カードを代理店から貰い有効活用させていただきました。
後、一日チケットとかあるのですがおばさんにはちょっと微妙です。(笑)
テレフォンカードは前回来た時に購入したのですが、その時は使える電話機が決まっていたのに、今回は何処でも簡単に使用出来ました。これもお得ですよ。ただ10元でちょっとした会話くらいは繋がるので公衆電話はお安いです。

b0078675_1030139.jpg


西門から猫空にはTRMを乗り継いで文湖線(ちょっと前までは木柵線、多分線が延びたせいだと思うけど)で終点の動物園まで行きます。そこから開通したロープウエイで昇ります。赤印しは今回下車した町です。
結局こんなものでしたね。

b0078675_10285296.jpg

朝、8:30分くらいは丁度ラッシュなのか、凄い混みようでビックリしましたが、乗換駅で遅延証明を出していたのでトラブルがあったみたいです。それにしても凄かったです。
b0078675_10375396.jpg

ロープウエイは恐ろしく安いですよ~。本当は猫空で茶葉料理のお昼にしようと考えていたのですが、思った以上に早く着いたので途中下車して時間を潰しました。ここは指南宮と言って約120年の歴史を持つ台湾道教の総本山だそうです。
b0078675_1046171.jpg

何でも聞いてくれる神様みたいだったのに、お願い事をするのを忘れてしまいました。人は殆ど居ませんでしたが数人の熱心な信者の方がお祈りをしていました。
ここに80歳を過ぎるおじいさんがいてお店の人が日本語の分かるそのおじいさんを連れてきてくれました。
おじいさんは昔日本軍が教えた歌をお遊戯つきで歌ってくれましたが「三つ子の魂百までも」って感じですかね。歌は聴いたことが無い歌で最後に「立派な軍人さんになりましょう」で終わります。
私は子供の時に習ったお遊戯など一つも覚えていないけれど、すごい事だなぁ~と思いつつ、日本人として複雑な思いでおじいさんと別れました。
ようやく猫空に着きました。
まだ早かったのですが、茶葉料理を食べに行きました。どこも閑散としていましたね・・・・。
郊外と言ったらこんな感じなんでしょうか?何処が良いか分からなかったので雑誌に載っていた所を目指し少し歩きました。時間が早かったせいか、平日はこんなものかお客は一人もいなくちょっと寂しい感じでしたが、取り合えず茶葉のてんぷらとチャーハンと卵焼きを注文し、美味しいと評判だったお茶ゼリーを食べて、一人210元(×約3円)でした。
b0078675_10585355.jpg

ロープウエイは好きな人には痛快でしょうね。約150円で結構乗りでがあるし、景色は良いし、ウォーキングにも良いかもしれません。時間があったらもっとゆっくりしても良かったかも・・・・。
でも、これから淡水線の終点淡水まで行くのです。山から海を一日で廻るのですから結構忙しい・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2011-05-14 11:12 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/15534706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 2011台北の旅二日目ー淡水 2011台北の旅一日目 >>



今年はどんな一年になるのかな?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by ma-kom at 19:39
はじめまして  突然の..
by 森のたぬき at 17:48
新しい事にチャレンジする..
by ma-kom at 09:19
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
メモ帳