人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は完全オフ日

またまた遅くなりました。
今日は完全一日オフ日です。
午前中にサウナに入り、図書館へ返却をし、お昼はご近所の方とランチタイム。私より年長さんですが未だに現役なので土曜日くらいしかご一緒できません。
そう言う方多いのですが、土曜日のランチはどこも混んでいて、あまり得策ではないですね。
平日のお得感を味わったら、土・日はちょっとね・・・・・。063.gif063.gif063.gif

ランチが終わった後は、今日しかないと、白洲正子展へ行ってきました。
地元の名士なのですが、どちらかと言えば次郎さんファンの私にとって、正子さんは恐れ多くって・・・・(笑)

あの凛とした生き方には何だか凄みがあり過ぎて、ちょっと敷居が高すぎます・・・・・。が・・・・・。
伯爵家生まれの正子さんの美意識は一見の価値がありますし、当然正子さんファンの方が多いのも分かる気がします。
生誕100年と言う事ですが、今、まだ雑誌等で引っ張りだこで正子さんの世界はこれからもますます続くでしょう。

今日は完全オフ日_b0078675_17521760.jpg


ここ文学館には地元の名士として詩人の八木重吉の写真も飾られていました。肺結核で30歳で亡くなっていますが、私、どういうわけかこの人の詩をノートの隅に書き写していたことがあります。



くものある日
くもはかなしい

くものない日
そらはさびしい


どうやら空を眺める習慣は昔・昔からあったみたいですね。
今日の帰り道には三日月が出ていました。

今日は完全オフ日_b0078675_17585822.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2010-12-11 18:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)