人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他所の国の話だけど・・・。

昨日仕事場で「北朝鮮と韓国が戦争だ~」と誰かが叫びました。
他所の国の話だけど・・・。_b0078675_10485040.gif

戦争とは物騒なと思ったのですが、本当に何を考えているのやら・・・・・。
自国の人でも最近は判らなくなっているのですが、思想や文化の違う国のやることはさっぱり!

話せば判ると思ったら大間違いです。

今朝、新聞の天声人語に
北朝鮮と言う国は中国を頼みとするところが大きい。だが、金日正総書記は、かの国の古典を読んだ事があろうか。たぶんないのであろう。老子が「佳き兵は不祥の器」と言っていることも知るまい。武器は不吉な道具で、手にするだけでも災いがやってくる、と言った意味だ。
中略
▼先日、「3頭目の熊が現われた」と風刺する反体制ビラが平壌で見つかったそうだ。肥満した世襲3代目の金正恩氏のことで、「あなたが太ると、我々がやせる」と書かれていた。捕まれば死刑も覚悟の抵抗だろう
▼この手の国は、国民全員を人質に取っているようなものだ。兄貴分の中国は、世襲を是とする前に老子の「徳政」でも説くべきではなかったか。内に外に、まさに不祥の国である。


兄貴分の中国にしても、何だか変・・・・・?
今、外交問題は本当に大変だと思うけど、中で内輪もめしている場合ではないよね。
与野党一致して国力を高めていかないと、何が起こるかわからない時代になってきているのがよーく分かる。

私たちは戦争を知らない世代だけど、戦争が始まる前の不吉な空気感ってあったと思うけど、どんな感じだったのでしょうね。

何だか、もっと穏やかに地球規模で生活できないものだろうか・・・・・。
格差がある内は駄目なのかなぁ~

いろいろ問題を抱えているドバイにしても引くに引けない?所かしら。
またまた超豪華な地下鉄が出来たそうな・・・・・。



ドバイに行ってみたいと思っていたけど、何だか急に興味が無くなっちゃった。
バブルが弾けて格差だけが残った・・・・・。
日本にもそういう時代がありましたね。(笑)私の株も下がったままで塩漬け状態・・・・
世界半周くらいは行けたのに・・・・・。(≧σ≦)しょっく!!

それにしてもこれ以上犠牲者を出して欲しくは無いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2010-11-24 10:58 | YOUTUBE | Trackback | Comments(0)