パソコンで遊びたいなぁ~!

薩長同盟裏書

昨日、あれから半蔵門にある国立劇場へ出かけるはずでしたが

どうせ行くなら皇居で開催されている特別展も見てみたい・・・・・。

これは絶対見てみたい。龍馬直筆の薩長同盟裏書

なになに・・・舞台の終了が15:50分。こちらの終了時間は16:00。
そんな~、ならば開幕前に・・・・。
と言うわけで、あれからすっ飛んで三の丸尚蔵館へ出向きました。

皇居で行われている「皇室の文庫」展。
目玉はたくさんありますが、私が見たかったのは龍馬の自筆裏書です・・・。

b0078675_10375560.jpg

こんなものも・・・・。
b0078675_10383581.jpg


雨の中沢山の人がいて、ゆっくり見物する事が出来ませんでしたが、取り合えず目的の物だけはしっかり目に焼き付けてきました。
b0078675_1013529.jpg


密約の為文書化されていなかったのを桂小五郎の求めに応じて「薩長同盟」の六か条を保証する為に書いた裏書です。
龍馬30歳(?)西郷隆盛39歳(?)桂小五郎(33歳)
凄い時代だったなぁ~とつくづく感じましたね。

その後は走る・走る、雨の中急ぎ足で半蔵門まで歩いていって、実は疲労困憊・・・。
劇場が見えて来た時はほっとしました。
b0078675_1024934.jpg

雨でしたが土曜日だったので満席でした。写真は3階の一番末席から撮った物ですが、しっかり花道まで見えるでしょう。ここで1500円は絶対お得です。(笑)
昨日のお芝居は幕末の江戸の話で、特に将軍江戸を去るは大政奉還のお話で、時代はまさに
リアルタイムでした。
徳川慶喜は、幕府が自ら進んで朝廷に政権を奉還すれば、薩長の討幕の大義名分を無くすことが出来ると考え大政奉還を実行するのですが、この時慶喜(31歳?)
お芝居の第一幕目は西郷と勝海舟の会見場面です。
江戸城総攻撃の一日前のお話です。お芝居ですから実際とは違うでしょうが、この時江戸城無血開城が決まりました。
凄い時代でしたね。
それにみんな若い!
でも、未だに「龍馬・龍馬」では成熟していない証拠と言われた方がいました。その事をあるコメントでちょっと書いたら龍馬ファンの男性から「違いますよ。成熟したのです。」とお返事を頂きました。

そうでは無くって成熟していないのは後世の私達です。
そろそろ、龍馬さん達を超えるリーダーが現われても良いのではないでしょうか・・・・。ッ!
[PR]
by ma-kom | 2010-10-10 10:53 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/14181938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Tiger at 2010-10-10 20:22 x
makoさん

半蔵門はともかく、大手門から江戸城天守閣跡、大奥私の好きな憩いの場所。
入場料がいらなくて自然が豊かに残っている。

展覧会場は普段は閑古鳥泣き泣きですよ。

展示物に因って違うんですね。
Commented by mako at 2010-10-10 20:59 x
今回はやっぱり、坂本龍馬の影響でしょうね。

若い男性やカップルがかなり来ていました。

それと土曜日と言う事と
三連休の初日と
後、外国人の団体

全てに間が悪かったようです。

無料と言うのは嬉しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 期間限定 国立劇場へgo~! >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
レゴちゃん 母など..
by ma-kom at 15:44
メモ帳