パソコンで遊びたいなぁ~!

相模原から金星へ~金星探査機あかつきの挑戦~

何となく予定もなく取った夏休み3日も、あっという間に終わりそう。
これではOFFにはならないですぅ~~~。

やっぱり夏休みは一ヶ月くらい無いとリフレッシュにならないと思う。
こんなに暑くなると、社会全体がそういうことにならないかしら。
まあ、50年くらいはかかりそうなので、私としては関係ないですけどね・・・・・。

昨日は近場と言う事でJAXA相模原キャンバス(旧宇宙科学研究所)へ行ってきました。

旧宇宙開発事業団が、通信・放送・気象・地球観測などの実用衛星の打ち上げ、またスペースシャトルに搭乗する日本の宇宙飛行士たちの活動などを受け持っていたのに対し、旧宇宙科学研究所は、科学衛星や惑星探査機を打ち上げ、太陽の活動や月・惑星、ブラックホール、銀河の成り立ちなど、宇宙に関する謎の解明に取り組み、また大気球による大気や宇宙の観測も行っています。宇宙の起源から太陽系の誕生、地球大気にいたる宇宙の謎を探ることは、生命への認識をひろげることであり、宇宙科学のための新技術の創出は、人々の暮らしを豊かにする技術につながります。
相模原キャンパスでは、大学院教育など人類社会の発展を担う次の世代の育成も行っています。また全国の大学の共同利用機関の一つとして研究者を集めさまざまな研究活動を行うとともに、世界各国からの研究者も受け入れ、宇宙科学研究の拠点として、宇宙科学の発展に貢献しています。


b0078675_9414515.jpg
b0078675_942310.jpg


ここには食堂もあり、まあ、普通の学食のような感じでしたが、確かにお安いです。
冷やしジャージャー麺(?)が400円でした。
購買部では宇宙食などもあり、ちょっとしたお土産にもなりますね。

でも、この日の目的は、ここではなくすぐ近くにある博物館のプラネタリウムでした。
ここは例のはやぶさのカプセルがいち早く展示された場所です。7月30・31日と2日間だけだったので大勢の人が集まりすぎて、長時間待たされたようですが、暑い中大変だったと思います。

このプラネタリウム、8月いっぱいは
11:00~銀河鉄道の旅
13:30~プラネタリウム 相模原から金星へ
14:30~・15:30~全天周映画 HAYABUSAが行われています。

ちょっと早めに行ってチケットを押さえてから宇宙センターで食事をしました。
時間の関係でHAYABUSAは次回に回すとして
13:30からの星空を堪能してきましたがこの施設からは金星探査機あかつきが5月に打ち上げられていますので、その辺も楽しみです。
(プラネタリウムは、当日の夜に見える星座などを紹介する『星空案内』と『テーマ解説』の二部構成です。県内最大級の直径23メートルのドームに広がる美しい星たちと約40分の生解説をお楽しみください。)

星空は本来あるはずの星が街の灯りや空気の汚れで見えにくくなっているのを取っ払い見事な星空を見せてくれました。わが街から見た夜空の再現なので親近感が沸き、楽しかったですね。
こんなに綺麗な星空は昔、八丈島で見た限り・・・・・。それも40年前・・・(爆笑)

時間の都合でこれしか見られませんでしたが流石にHAYABUSAは混みあっていましたね。
でも、このプラネタリウムだけでも、毎日その日の夜空が眺められるので、これはこれで楽しいものがあり、近いのでまた遊びに来たいと思いました。
勿論、博物館なので、他にも常設の展示物もありますよ。
[PR]
by ma-kom | 2010-08-07 10:18 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/13723460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 暦の上ではもう秋? 65年目の暑い夏 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳