パソコンで遊びたいなぁ~!

歌舞伎観賞教室

b0078675_10314828.gif
今夜は七夕です。
ただしお天気予報では

今夜は、関東では涙雨があるでしょう。
北部では、大泣きになるかもしれません

とのことです。

あと、ソーメンを魔よけのために食べると良いそうです。
「私も小さい頃からソーメンは食べてましたけど、病よけの意味で食べてるとはこの歳になってしりました。天の川の流れを模して食べてるのかと。あと、短冊を笹に飾ると魔よけ、邪気除けになるそうです。」
これはtwitterで知り合った方から教えていただきました。勉強になるなぁ~。

b0078675_1038671.gif


所で昨日は国立劇場へ行ってきました。6月・7月は学生の為の歌舞伎観賞教室が行われていて、これが以外に面白いのです。特に今回は90%が学生と言う賑わいで席も最後尾でした。こんな事は初めてでしたが会場のあちこちから黄色い歓声が飛び交っていました。
と言うのも、毎回行われる解説→歌舞伎のみかたを19歳の中村壱太郎君と16歳の中村隼人君と言う若いイケメン男子が担当したからです。
まあ、登場の仕方も面白く、まずはスクリーンに軽装の2人が国立劇場へ向かってくるところから始まり、ドアーを開け、会場へ入るところからライブになります。スポットライトがあたり、まるでアイドルの登場のパターン。これでは高校生達はたまりませんね。当然慣れ親しんだ黄色い歓声が出ると言うもの・・・・((#^.^#)

とにかく中村隼人君は若い!格好良い! ジャニーズJRと言っても過言ではない。
グリーンのスニーカーもおしゃれ!


b0078675_10505271.jpg

b0078675_10511472.jpg

演技は・・・・?これは当然これから・・・・。歌舞伎の世界ではまだひょっこ。でもこんな感じで若いファンが出てくると歌舞伎の将来も希望が持てるかも・・・・・。

b0078675_10532735.jpg


みんな努力はしているんだけどね。。。。狂言からの出し物=身替座禅=学生にはどうだか・・・・?
(~ヘ~;)ウーン  。

何回も見た出し物だけど、今回は若い2人の素顔が見れて、私は凄く楽しかった・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2010-07-07 11:05 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/13561248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 大当たり! 国立劇場へgo~! >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
解決して良かったですね。..
by ma-kom at 06:24
(こんちわッ}(゚δ゚*..
by risu777771 at 15:49
risu777771さ..
by ma-kom at 08:25
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 19:16
☆銀河☆さん 旅..
by ma-kom at 17:07
メモ帳