パソコンで遊びたいなぁ~!

~伝統芸能の今~

梅雨日真っ只中!
かなり蒸しています。この蒸し蒸し感が嫌いな人は嫌でしょうね~。
でも、サウナ大好きな私はそうでもない・・・・。シャワーが浴びられる環境なら汗は嬉しいのですが・・・・。
仕事場まで45分歩くので、この時期はちょっと無理ですね。汗が引かないでそのままエアコンで身体が冷え切ってしまいます。体調を崩す時ってこんな時です。

昨日も近場の市民ホールへ行ったのですが、足元が冷えて、たまたま購入したブラースを足元にかけて耐え忍んでいました。
この落差は危険です。

昨日は私の街の市民ホールで市川亀治郎×三響曾の特別講演があったのです。

b0078675_10472766.jpg


ただ、先週も国立へ行ったし、来週も国立だし、8月は亀治郎の会へ行きたいと思っているので、今回はパスと思っていたら、やはり地方都市での人気度はいまひとつ?6,500円のチケットは無理があったのか?売れ残り多数の為(?)A新聞の購読者として3,000円で入れてしまいました。
交通費がかからない分お得かなぁ~~~。

ただ、ど素人の私にはお謡いだけの演目はよく判らなかったので伝統芸能を継承する若い人たちの模索や努力は応援するも難しいものがあるものだと実感しましたね。

亀治郎さんは若手の中ではちょっと異色で面白いです。今年から猿之助の演目に挑戦するらしいのでそれも楽しみですが、急がないとね・・・・・。
猿之助と言えば実の息子の香川照之がいますが、この人が猿之助を継いだら素晴らしい猿之助になったのではないかと時々ザンネンになる事がありますが、歌舞伎の世界の継承はこれまた難しいものがありますね。
今ではすっかり有名になったスーパー歌舞伎も当時は 観客からは高い支持を集めたにも拘らず、当時の保守的な歌舞伎役者からは批判的な見解をされ歌舞伎の異端児とされ、かなり苦労をしたのでは無かったのかしら。

それでも伝統とは守るものだけど造りだすものでもあるのでその心意気は天晴れですよね。

亀ちゃん応援するから早く「猿之助十八番」→「猿之助四十八撰」を演じて欲しいなぁ~~~。
[PR]
by ma-kom | 2010-06-29 11:20 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/13524932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 決戦の時 右か左か? >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
レゴちゃん 母など..
by ma-kom at 15:44
メモ帳