人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の加工です。紫陽花に雨が・・・。

メル友さんから雨の降らせ方の質問がありましたが、前回の投稿ではよく分からなかったみたいですね。
それではもう少し詳しくご説明します。

まずJTrimでちょっと大きめの黒地を用意します。
それをphotoscapeに呼び出してフィルター→テクスチャーでラインを付けます。
それをJTrimに戻してちょっと斜めに回転をさせます。
ラインの違いがGIFアニメで雨が降っているように見えるので違う場所で取れるように黒地はちょっと大きめね。

さて、そのままだとちょっとインパクトが弱いのでガンマ値補正で微調整をします。
これは雨の強さになるのでお好みです。

久々の加工です。紫陽花に雨が・・・。_b0078675_10431838.jpg
久々の加工です。紫陽花に雨が・・・。_b0078675_10434153.jpg

久々の加工です。紫陽花に雨が・・・。_b0078675_10442935.jpg


久々の加工です。紫陽花に雨が・・・。_b0078675_10441467.jpg


久々の加工です。紫陽花に雨が・・・。_b0078675_10444250.jpg

こうして違う場所でカットした2枚のラインをそれぞれ写真と合成します。
合成はJTrimの合成で明るい画素優先にします。


あとは2枚の写真をアニメ化します。
こんな感じになりますね。

久々の加工です。紫陽花に雨が・・・。_b0078675_1115869.gif

名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2010-06-01 11:06 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)