パソコンで遊びたいなぁ~!

金星と月のランデブー

仕事帰りに夜空を見上げて月が出ていると安心するのですが、一作日は不思議な光景を目撃しました。
あわててデジカメで撮ったのですが、無理・無理。
どうしてもぶれちゃうので諦めて帰ってきたのですが、後で知ってビックリ。

b0078675_10224440.jpg


金星と月が大接近する天体ショーが16日夜、西の空で繰り広げられた。観測施設を併設する大崎生涯学習センター(岩手県大崎市古川)によると、金星と月の大接近は数年ぶりという。
二つの天体は午後6時40分ごろの日没と同時に西の空に現れ、徐々に近づいた。午後8時半ごろに最接近した後、地平線に沈んでいったという。
 遊佐さんは「今回ほど近い距離ではないが、次は6月15日に金星と三日月が接近する。この機会に夜空を見上げてみてほしい」と話している。(河北新報より)


b0078675_10302375.jpg


6月15日にはみんなで空を見上げましょうね!
アラブにいるペガちゃんからも報告が欲しいです。

うわぁ~楽しみ!
[PR]
by ma-kom | 2010-05-18 10:35 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/13321536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by i0812n at 2010-05-18 16:46
こんにちは。6月15日ですか、晴れていたらみようと思います。貴重な情報提供、
ありがとうです。
Commented by kyonchan54 at 2010-05-18 18:46
こんばんわ。見ました見ました。。私も無理でした。
三脚を使う等してカメラを固定し、セルフタイマーを使うと
コンパクトカメラでも撮影できるとデジカメの先生に言われ
たように思います。
6月15日ですね。私も空を見上げてみま~す。
情報ありがとうございました。カレンダーに書いときます。
Commented by ma-kom at 2010-05-19 09:13
i0812nさん おはようございます。

そうなのよね。梅雨に入っているかしら?
Commented by ma-kom at 2010-05-19 09:16
kyonchan54さん おはようごさいます。

所詮三脚を使わないと無理みたいですね。
でも、やっぱり一眼レスで撮ってみてよ。
その頃九州の梅雨はどうなっているの?

とにかく晴れることを祈って(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ツイッターその後 悔い無き人生 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳