パソコンで遊びたいなぁ~!

花発多風雨

ソメイヨシノははらはら散っていきました。
この桜吹雪も独特なものですね。

そんな折、いつものメル友から素晴らしい詩を送っていただきました。

b0078675_9563735.jpg


恥ずかしながら、私は元詩を知らなかったのです。唐の時代の唐詩だそうです。それを井伏鱒二が訳したようですが、これが実に素晴らしい、名訳です。

特に最後の2行が有名で、私が覚えていたのもこの2行だけでしたね(笑)
今風にもっとわかりやすく言うと「何が起きてもおかしくない、別れは常に起こるもの。だから、今この出会い、時間を大切にしよう」と言うことらしいです。

イイ詩ですよね。

ちなみに寺山修司はカルメン・マキにこのような歌を唄わせていましたが・・・・。

b0078675_1063945.jpg


さらに、こちらはうろ覚え・・・・。

寂しくなると言ってみる
一人ぼっちのおまじない
ダイセンジガケ ダラナヨサ
ダイセンジガケ ダラナヨサ

逆さに読むとあの人が
いつも言ってた詩になる(教えてくれた?かも・・・)

さよならだけが人生だ
さよならだけが人生だ

[PR]
by ma-kom | 2010-04-10 10:19 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/13128565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 楽しんだ者勝ち 四月大歌舞伎第三部 >>



今年はどんな一年になるのかな?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳