パソコンで遊びたいなぁ~!

四月大歌舞伎第三部

暖かいやら寒いやら・・・・。
季節は花まつりになったのに暖房が必要な毎日です
桜の季節は儚いもの・・・・・。
紅色の花吹雪が舞って・・・・・もう、そろそろ・・・さようならのようです。

さて、歌舞伎座4月公演第三部
b0078675_9335248.jpg


一、実録先代萩(じつろくせんだいはぎ)
           
 乳人浅岡  芝 翫
           松前鉄之助  橋之助
             局錦木  萬次郎
             局松島  孝太郎
            腰元梅香  児太郎
             亀千代  千之助
             千代松  宜 生
             局呉竹  扇 雀
             局沢田  芝 雀
           片倉小十郎  幸四郎


昔,NHKでやった「樅の木は残った」が印象に残っていますが、あの時は悪人とされていた原田甲斐を山本周五郎は小説で、仙台藩を守った忠臣として描いています。最近では田村正和さんがやりましたね。
何だか悲しいお話なので、奥歯をかみしめて見ていたような気がします。

今回の芝居では、お家乗っ取りを企てる原田甲斐一味が、若い藩主の亀千代の命を狙っているため乳母浅岡が我が身に変えて守護している様を描いています。
そのために自身の子、小太郎との対面を拒否し、お家安泰となった時には親子と名乗ろうと悟すという子別れの代表的な一幕です。

なんと言っても、芝 翫じいちゃんと息子の橋之助、孫の宜 生くんの共演が一番のハイライトでしょうね。
それに仁左衛門さんちの孫の千之助君の芸達者なこと。まあ、それぞれの家系が総出演の今回の舞台。
好き嫌いは別にして、多めに見てあげないと・・・・。

b0078675_1041493.jpg
b0078675_1093122.jpg


歌舞伎十八番の内
二、助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)
           
花川戸助六  團十郎
           三浦屋揚巻  玉三郎
            通人里暁  勘三郎
         福山かつぎ寿吉  三津五郎
           三浦屋白玉  福 助
        男伊達 山谷弥吉  権十郎
        同   田甫富松  松 江  
くわんぺら門兵衛 仁左衛門
白酒売新兵衛 菊五郎
エトセトラ・エトセトラ

流石に最終公演の最後の舞台、華やか・華やか
綺麗どころがずらりと並んで、その中でもやっぱり玉三郎の美しさは群を抜いていて、今年は還暦を迎える(?)人にはとっても見えません。
この美貌を維持するためにはどれだけの節制と努力をしているのやら・・・・・。
すごいね、これがプロと言うものでしょうね。
恐れ入りました。m(_ _)m
團十郎の助六は花道の出端が最も良いらしいのですが、今回もあんまり良くは見えませんでした。(泣)
でも、病み上がりというのが嘘のように張のあるお声、まだまだお若い!
やっぱり、こちらも助六役者!「成田屋!」「日本一」と声がかかるのも分かりますね。
ここでも勘三郎の芸達者ぶりが発揮されて通行人の役を楽しんでやっているのでこちらも楽しくなってしまう。
と言うわけで4月の演目もすべて終り、これで多分歌舞伎座とはさようならだと思います。
多分というのは

歌舞伎座さよなら公演
歌舞伎座 閉場式
平成22年4月30日(金)
一、御挨拶
        松竹株式会社  会長 大谷 信義

  久保田万太郎 作詞
  吉住慈恭/二世稀音家浄観 作曲
一、都風流
                  菊五郎
                  吉右衛門
                  仁左衛門
                  勘三郎
                  三津五郎
                  梅 玉
                  團十郎
                  幸四郎

一、京鹿子娘道成寺
                  玉三郎
                  時 蔵
                  福 助
                  芝 雀
                  魁 春
一、口 上
                  芝 翫
                  富十郎
                  藤十郎

一、歌舞伎座手締式
     幹部俳優出演
      御 礼
        松竹株式会社  社長 迫本 淳一

多分チケットは無理だろうし・・・・・。

b0078675_10314349.jpg
b0078675_10315576.jpg

歌舞伎座ありがとう!それぞれの名優さん~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ありがと!
[PR]
by ma-kom | 2010-04-09 10:38 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/13123648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 花発多風雨 四月大歌舞伎第二部 >>



今年はどんな一年になるのかな?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳