パソコンで遊びたいなぁ~!

知らざあ言って聞かせやしょう。


浜の真砂と五右衛門が、歌に残せし盗人の、種は尽きねえ七里ヶ浜、その白浪の夜働き、以前を言やぁ江ノ島で、年季勤めの稚児が淵。百味講で散らす蒔銭を、当てに小皿の一文字、百が二百と賽銭の、くすね銭せぇ段々に、悪事はのぼる上の宮、岩本院で講中の、枕捜しも度重なり、お手長講と札付きに、とうとう島を追い出され、それから若衆の美人局、ここやかしこの寺島で、小耳に聞いた音羽屋の、似ぬ声色で小ゆすりたかり、名せえゆかりの弁天小僧菊之助たぁ俺がことだぁあ!

b0078675_1017205.jpg

(NHK教育テレビ「にほんごであそぼう」より)
b0078675_1135972.jpg

子供の頃から何度も耳にした名セリフ。
今回もこれが聞きたくって歌舞伎座まで足を運びました。

一部は付け足しでたまたま後日覗いてみたら空いていたので席を取ったのですが、これが西側の席で花道が全く見えず、女暫と言う芝居では最後の下りで玉三郎と吉右衛門の掛け合いが声のみと言うさんざんな目に合いました。
いくら席が無いといってもここはやっぱり駄目だわ。でも満員だったわね・・・・。
1.菅原伝授手習鑑=加茂堤
2.楼門五三桐(さんもんごさんのきり)
3.女暫(おんなしばらく)

b0078675_941399.jpg


二部になってからは席が替り、ここからはよく見えたので満足!満足!

1.菅原伝授手習鑑=筆法伝授(ひっぽうでんじゅ)
2.弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)

最初は菊五郎の弁天小僧はちょっと、トウが立ちすぎて、出来れば旬の菊之助で見たかったなぁ~と思ったのですが、何の何の、歌舞伎座最後の大舞台で平均年齢65歳以上の白波五人男は老朽化された小屋とあいまって素晴らしかったです。


ただね~南郷力丸は松緑のお父さんである辰之助さん(ややっこしいですが松緑を継ぐ前に亡くなったので)にやってもらいたかったなぁ~
色気のあるいい役者さんでした。。・゜・(>_<;)・゜・。

b0078675_1031110.jpg

b0078675_9585074.jpg


豪華な顔ぶれに遭遇して高級ディナーをご馳走になった気分でした。夕暮れの銀座を興奮冷めやらぬ会話を交えて散歩でもしたかったのですが、何せ1人です。早々に引き上げてきました。
b0078675_959566.jpg


3月に入って完全なオフ日が無く、少々疲れ気味ですが、こんなに幸せな気分にさせる芸って凄い!
興味のある方→演目
[PR]
by ma-kom | 2010-03-17 10:38 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/13004462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyoncyan54 at 2010-03-18 09:43 x
羨まし~い!
こんな時は東京近郊に住みたいです。
Commented by tukuenobunko at 2010-03-18 16:07
おぅ~まこさん、1部、2部と続けてご覧になったのですね。
凄い!

私も、今の歌舞伎座のうちに、ぜひとも出かけていって、
カメラにおさめてこようと思っているのですが、
体調が回復せずに、イライラしています。

そうそう、西側席は避けてとおりたいところですね、
3階席では30番以降の席がお勧めかな。
いつも間際になって、安いチケットを探してるくせに
良い席狙いです。
Commented by mako at 2010-03-18 20:54 x
そうそう、4月公演は

交通費を払ってでもお得ではないかと思うほどです。

同じ演目を新橋演舞場の5月公演でやりますが
全て若手です。

大御所の特別大サービス出演なので
またまた目が離せません。

(^◇^ ;) ホエ~ッ 

Commented by mako at 2010-03-18 21:01 x
bunkoさん体調が悪いのは困りますね。


最後の悪あがきで4月は通しに挑戦します。
全員出場のオンパレードのような・・・。
まさに送別会ですよね。

これは見ないと損をする感じがしているのですが
歌舞伎座の椅子は座り心地が悪い・・・。
エコノミック症候群にならないように
気をつけなければ・・・・。

bunkoさんも早くよくなりますように・・・・・。

名前
URL
削除用パスワード
<< ミルキーはママの味 これを奇跡と言わず何と言おう >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳